<お金がない、が口癖のママ友>【後編】お下がりを譲る約束をしたけれど、これは裏切られたんだよね?

6

2021年12月09日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

前回からの続き。投稿者さんのママ友は「お金がない」「節約しなくちゃ」が口癖。ママ友が経済的に困っていると感じた投稿者さんは、もう使っていないベビーグッズを親切心から譲ることにしました。しかし譲るものをまとめていた矢先、相手のママから「ベビーグッズを買うお金が浮いたから新しい車を買っちゃった」との衝撃のひと言が……。てっきり相手が生活に困窮していると考えていた投稿者さんは、驚きを覚えるとともにモヤモヤを抱えてしまいます。相手からの驚愕の言葉にママたちからは「投稿者さんが困惑した気持ちを正直に話してもいいかもしれない」との声があがりました。

イライラはわかる。でも今回は譲っては?



投稿者さんの気持ちは理解できるものの、「今回は譲ったほうがいい」と主張するママたちもいたようです。
『ちょっとイラッとしちゃうけれど、自分から言ったからには譲らないとダメかなぁ。そのかわり今後はなるべく関わらないように、そっとフェードアウトしていくのがいいと思う』
『腹は立つけど、投稿者さんから譲るって言っている以上は仕方ないよ。私ならこれでもう関わらないようにする』
『一度約束したことだからね。疎遠にするつもりなら譲らなくてもいいだろうけど、付き合い続けたいならそのまま譲ったほうがいいね。ほかのママ友とかにも「信用できない人」って言いふらされるかもしれないよ』
『相手の経済的事情を勝手に思い込んで自分から「譲る」と言ったなら、モヤモヤしてしまっても私ならあげる。それで一切関わらない』
相手のママから面と向かって「お金が浮いた」と言われた投稿者さんの気持ちを考えると、イライラするのは無理もないでしょう。しかし口約束とは言え一度は「ベビーグッズをあげる」と伝えてしまったのも事実です。約束を破ることで「信用できない人」とのレッテルが貼られてしまう可能性もあるでしょう。気が進まないかもしれませんが今回は譲ることにして、今後の関係を今一度見直す機会にするのがいいのではないでしょうか。

不信感を抱えたまま譲っていいの?


「今回は譲るべき」と考えるママたちがいた一方で、「譲るのを中止する」という選択肢を勧めるママたちも現れました。
『気が進まないなら譲らないほうがいいよ。もしそのママ友が使用後にフリマアプリに出品したことを知ったら余計に腹が立つでしょ? トラブルになりそうだからやめなよ』
『私だったら譲るのをやめる。そのママ友とは疎遠になるだろうけれど別にいい』
『車を買ったなんて聞きたくなかったよね。譲るものが不要なものでも気分はよくないよね。譲る予定だったお洋服はちょっと減らしたら?』
そもそも投稿者さんは「ママ友が経済的に困っている様子だから」という理由でベビーグッズを譲ることを決めたのでしょう。その前提が崩れてしまった今となっては、譲る理由も薄れてしまったように思えます。また万が一そのママ友が使い終わったベビーグッズをフリマアプリに出すなどの行動に出たら、投稿者さんは今とは比べ物にならないほど腹が立つのではないでしょうか。「今後起こりそうなトラブルの芽を摘んでおくためにも、譲るのをやめるという選択肢を視野に入れてもいい」とママたちは考えているのかもしれません。

譲るのをやめる場合、角が立たない弁解の方法は?



一度「譲る」と言ってしまったものを「やっぱりあげられない」と言うのはなかなか難しいものでしょう。どのような弁解ならば角が立たないでしょうか?
『私なら「親戚に子どもが産まれるから、義母が勝手にあげる約束をしちゃってて……」とか言うかな』
『「親戚からのお祝いでもらったものだから、親戚に貸し出すことになった」と言えば角が立たないと思いますよ』
『「旦那が知り合いにあげる約束をしちゃってたみたい。今回はごめんね」と言ってもいいかも』
ママたちから寄せられた方法は「ほかの人に譲ることになってしまった」と話すというものでした。「義母が親戚に譲るとすでに約束をしてしまった」「旦那が知り合いにあげる話をつけてしまっていた」など、投稿者さん自身がうかがい知れないところで話が進んでいたことにするのが角が立たない方法のようです。本当のことを言わないのは心苦しい部分もあるでしょうが、時には「嘘も方便」と割り切って上手に伝えるのが人間関係を円滑にするコツなのかもしれません。

経済的に困窮している様子のママ友を助けるつもりで、ベビーグッズを譲ることを決めた投稿者さん。しかしその相手から「お金が浮いたから車を新しくした」と言われてしまってはモヤモヤするのも当然でしょう。譲りたくないという気持ちになってしまっても無理はないかもしれません。しかし大人同士の約束事ですから、「あげるのは今回だけ」と割り切って相手に渡すという選択肢も。その際には今後の関係性を考え直てみるのもいいのではないでしょうか。もしどうしても気が進まないのであれば、ベビーグッズを譲れない理由をうまく相手に伝えながらお断りをするのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 「裏切られた」のではなく「無知故に騙された」のです。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 上っ面しかわからない「ママ友」とかいう関係だからこういうことが起こりがち。フリマアプリで売られても気にしない程度のものなら譲ればいい。
    • イイネ!7
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定