モラタ&クアドラードの2発で勝利!…ユヴェントスがボローニャを無失点で下す

0

2021年12月19日 08:36  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

先制点を決めたモラタと抱きつくキーン [写真]=Getty Images
セリエA第18節が18日に行われ、ボローニャとユヴェントスが対戦した。

 前節は敵地で昇格組のヴェネツィア相手にドローに終わり、エースのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラも負傷で離脱してしまったユヴェントス。いまだリーグ7位と波に乗り切れないなか、今節はアウェイで10位のボローニャと対戦した。

 試合は開始6分、ユヴェントスはカウンターを発動すると、持ち上がったアルバロ・モラタが右サイドにボールを預けてゴール前へ。パスを受けたフェデリコ・ベルナルデスキがDFの股を通す絶妙なスルーパスを送ると、これにモラタが右足でうまく合わせてゴールネットを揺らした。

 幸先よく先制したユヴェントスに対し、その後ホームのボローニャも反撃。22分、落としを受けたニコラス・ドミンゲスが左足でシュートを放つと、ブロックされたこぼれ球をマティアス・スヴァンベリがオーバーヘッドで狙ったものの、これはわずかに枠を外れた。

 ユヴェントスのリードでゲームは後半へ折り返すと、ボローニャは66分にスルーパスに反応したドミンゲスがまたもゴールに迫るも、これはヴォイチェフ・シュチェスニーが弾き出す。すると69分、ユヴェントスは右サイドからフアン・クアドラードが仕掛けると、マークを外して豪快に右足を振り抜く。シュートはDFのブロックにわずかに当たり、そのままゴールへと吸い込まれた。

 貴重な追加点を奪ったユヴェントスは、その後もベルナルデスキやクアドラードがダメ押し点のチャンスを迎えるも決めきれず。それでも守備陣は最後まで失点を許さず、最終的に2−0でボローニャを下した。

 次節、ボローニャは22日にアウェイでサッスオーロと、ユヴェントスは21日にホームでカリアリと対戦する。

【スコア】
ボローニャ 0−2 ユヴェントス

【得点者】
0−1 6分 アルバロ・モラタ(ユヴェントス)
0−2 69分 フアン・クアドラード(ユヴェントス)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定