TVアニメ『東京リベンジャーズ』第3弾ビジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 TVアニメに欠かせない主題歌。今後の展開を感じさせる歌詞やキャラクターが生き生きと動き回る映像など、約90秒に作品の魅力が凝縮されています。
2021年に放送されたアニメでも、お気に入りの主題歌が見つかったのではないでしょうか。
アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きな主題歌は?」と題したアンケートでは、OPとED、各1曲を挙げてもらい、12月4日から12月15日までの期間中に741票の回答が寄せられました。
男女比は男性43.7%、女性56.3%と女性が多め。年齢層は19歳までが48.9%と約半数を占めました。次いで20〜24歳が16.5%、25〜29歳が8.0%です。
本稿では「OP編」の結果を発表します!
1位は大ヒット映画のTVアニメ版主題歌!
第1位
第1位は『「鬼滅の刃」無限列車編/遊郭編』の「明け星」(LiSA)。支持率は5.4%です。
昨年大ヒットした劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』をTVアニメ用に再編集した際、OPも一新。劇場版と同じく歌唱をLiSAさん、楽曲制作を梶浦由記さんが担当しました。
ファンからは、「またLiSAさんがOPを務めてくれて、曲もアニメと合っていてどハマりしました」、「梶浦由記さんの曲調が本当に美しくて好き」などLiSAさんと梶浦さんの続投を喜ぶ声が。歌詞や曲調が作品にマッチしている、と感じた人も多く、「無限列車での物語をすべて体現しているようで胸が熱くなった」、「煉獄杏寿郎さんの生き様を綴ろうという想いが強く伝わってきた」などのコメントが寄せられました。(※煉獄の「煉」は火+東)
「劇場版主題歌の『炎』が最高だっただけに、『さらにその上を行く曲を作ることができるのか?』と思っていましたが、『明け星』を聴いた瞬間に鳥肌がたちました」と、想像の上をいく楽曲に驚かされたファンもいたようです。
第2位
第2位は『東京リベンジャーズ』の「Cry Baby」(Official髭男dism)。支持率は4.6%で、「『東リべ』にふさわしい曲」と感じた人からの投票が多く寄せられています。
ファンからは「ストーリーの内容が歌われていて素敵」、「歌詞が作品にピッタリで最高」、「主人公であるタケミチの心情が伝わってきた」などの声が。「胸ぐらをつかまれて」から始まるインパクトのある歌詞がとくに人気を集めています。
「髭男ファンなので、OPを見てアニメにはまった」と、主題歌アーティストをきっかけに作品を知った人もいました。
第3位
第3位は『五等分の花嫁∬』OP、「五等分のカタチ」。歌唱は中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)が担当しています。支持率は4.3%で、男性からの票が多く集まりました。
豪華声優陣による歌唱が魅力的な楽曲。「声優のメンツがエグい!」、「声がかわいい」など、ヒロインたちを演じる声優の歌声に惚れたファンも多いようです。
「五つ子の心情が表れている」、「キャラクターに合った歌詞で1期との気持ちの変化が伝わった」と歌詞を絶賛するコメントも寄せられています。
そのほかのコメントを紹介!
『吸血鬼すぐ死ぬ』の「DIES IN NO TIME」(福山潤)は、「本編はギャグなのにOPがかっこよくてズルかった」、「リズミカルでノリやすく、聴いているこちらまでワクワクする曲」など、ジャズのようにおしゃれな曲調が大人気。「歌詞にダジャレなどの仕掛けがあって、聞いていて元気になれる」などの回答も寄せられました。
『古見さんは、コミュ症です。』の「シンデレラ」(サイダーガール)には、「古見さんの気持ちが歌詞に表れているようで一目惚れしました!」との声が。
OP映像の歌詞字幕も人気で「古見さんが書いているのかと思うと胸熱です!」などのコメントが見られました。
いけてるお兄さん(CV:宮野真守)、うたのお姉さん(CV:水樹奈々)が歌唱を担当した『うらみちお兄さん』OP「ABC体操」にも熱いコメントが。
「本当の子ども向け番組のOPみたいで好き」、「メロディーや歌い方が本物の子ども向け番組にありそうな感じ」と、細部まで作り込まれた雰囲気がファンの心をつかみました。
「一度聞くとくり返し歌ってしまう」など、中毒性のある曲調も印象的だったようです。
作品全体や、キャラクターの心情を表現した歌詞が人気を集めた2021年のOPランキング。2022年も名曲たちとの出会いを期待しながら、アニメをチェックしてはいかがでしょうか。
ランキングトップ10を発表!
【2021年一番好きなOPは?】
1位 『「鬼滅の刃」無限列車編/遊郭編』
2位 『東京リベンジャーズ』
3位 『五等分の花嫁∬』
4位 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
5位 『小林さんちのメイドラゴンS』
6位 『吸血鬼すぐ死ぬ』
7位 『進撃の巨人 The Final Season』
8位 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
9位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
10位 『古見さんは、コミュ症です。』
(回答期間:2021年12月4日〜12月15日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。