“ヒーロー”キャラといえば? 3位アンパンマン、2位「ヒロアカ」緑谷出久、1位オールマイト<22年版>

176

2022年01月16日 10:42  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
1月16日はヒーローの日。

「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」の語呂合わせが由来の記念日です。

多くの人々から愛される英雄であるヒーローは、アニメやゲームでは欠かせないキャラクターです。
どんな事件や事故も一瞬で解決したり、スポーツの試合で圧倒的な活躍を見せたり、世界征服を目論む悪の組織を壊滅させたりと描かれ方もさまざまです。そんなヒーローたちの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ヒーロー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月23日から12月30日までのアンケート期間中に96人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■『ヒロアカ』のヒーローが上位を独占!

第1位

1位は『僕のヒーローアカデミア』のオールマイト。支持率は約24パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。



「アメコミヒーロー風の堂々たる風貌と笑顔……。そして“私が来た!”の決め台詞。これぞNO.1ヒーローに相応しいカッコ良さです」や「『ヒロアカ』の登場人物全員にとって目標のヒーローであり、憧れの存在だから」、「彼の存在自体がヴィランの活動を抑止するために平和の象徴と呼ばれるほど。今は引退しましたが歴史に名を刻んだ素晴らしいヒーロー!」と圧倒的なパワーと存在感ゆえに、ヒーローの中のヒーローだという意見が多く寄せられました。

第2位

2位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。支持率は約15パーセントで、昨年と同順位でした。


デクこと緑谷出久はオールマイトに憧れるヒーロー候補生。「物語が進むたびにヒーローとしての成長が感じられて嬉しい」や「最高のヒーローを目指して、クラスメイトや街の人々を助ける姿が素敵です」といったコメントが寄せられました。
『ヒロアカ』はヒーローを題材にした作品のため投票が多く、5位には相澤消太、8位には爆豪勝己がランクインしています。

第3位

3位は『それいけ!アンパンマン』のアンパンマンと『炎炎ノ消防隊』の森羅日下部が同票でした。
アンパンマンは「誰もが知っている国民的ヒーローだから」と知名度の高さや「お腹が空いている人たちに自分の顔を差し出す。空腹から皆を救うアンパンマンこそ絶対的なヒーローです」と食べ物を扱ったタイトルであることに触れた読者がいました。



森羅日下部には「火事で家族を失い周囲からは悪魔と呼ばれながらも、特殊消防隊の一員としてヒーローを目指し続ける真っ直ぐなところが好きです」や「周りからは悪魔と呼ばれてしまう不自然な笑顔も、私には可愛らしく映ります」とどんな境遇でも必死に突き進む姿が共感を呼んでいます。

■そのほかのコメントを紹介!!

『ふたりはプリキュア』キュアブラックには「キュアホワイトを助けたときに“ヒーロー登場ってね”と自分で言っていたから。ホワイトから“ヒロインでしょ”とツッコミを入れられたのも印象的」。
『ド級編隊エグゼロス』炎城烈人には「“HERO(ヒーロー)はH(エッチ)とERO(エロ)でできている”という名言を残したアニメなので」。



『名探偵コナン』江戸川コナンには「どんな難事件であっても解決して、黒の組織とも戦うコナン君はまさにヒーロー! 推理だけでなく、サッカーやスケボーのシーンもカッコイイ!」。
『東京リベンジャーズ』花垣武道には「何度も過去に戻って仲間たちを救おうとする泣き虫のヒーローだから」と第2期の制作が決定した人気作の主人公にも投票がありました。



2022年版では『僕のヒーローアカデミア』で関係の深いオールマイトとデクがワンツーを決める結果に。秋にはTVアニメ第6期の放送も決定しており、今年も盛り上がりを見せそうです。

■ランキングトップ5

[“ヒーロー”キャラといえば? 2022年版]
1位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
2位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
3位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
3位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
5位 相澤消太(イレイザーヘッド) 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2021年12月23日〜12月30日)



■ランキングトップ10

[“ヒーロー”キャラといえば? 2022年版]
1位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
2位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
3位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
3位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
5位 相澤消太(イレイザーヘッド) 『僕のヒーローアカデミア』
6位 坂田銀時 『銀魂』
6位 花垣武道 『東京リベンジャーズ』
8位 インビンシブル 『インビンシブル〜無敵のヒーロー〜』
8位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
8位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』
8位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』

(回答期間:2021年12月23日〜12月30日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 『装甲騎兵ボトムズ』の、キリコ・キュービー。
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(133件)

オススメゲーム

ニュース設定