賃貸住宅「1階物件のメリット」ランキング、1位は? - 2位移動や搬入が楽

0

2022年01月18日 09:51  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真画像提供:マイナビニュース
画像提供:マイナビニュース
アットホームは1月17日、「1階物件のメリットランキング」を発表した。調査は2021年9月2日〜9日、賃貸居住用で、1階の物件を紹介したことがある全国のアットホーム加盟店1,016店を対象にインターネットで行われた。


不動産のプロが選ぶ!「1階物件のメリット」ランキング、1位は「階下への騒音・振動を気にする必要がない」(70.8%)だった。不動産会社からは「お子さんがとにかく元気で走り回ったりドンドン飛び跳ねたりするため、1階を希望するお客さまがいらっしゃいました」といったコメントが多数あり、特に小さい子どもがいる人は階下への騒音・振動を気にする必要がない1階を希望するケースが多いよう。

2位は、「移動や荷物の搬入が楽」(56.5%)。「足の悪い方や高齢の方は1階限定で探される方も多いです」といったコメントのほか、「階段がないので、ベビーカーなどでの出入りが楽」「引越しが簡単」という声も。



続く3位には、「上の階に比べて家賃が安い場合がある」(48.0%)がランクイン。「1階の物件を紹介したところ、部屋が広く、家賃も安いので喜ばれました」という不動産会社のコメントも多く、上の階に比べて1階の物件の家賃が安くなるケースは比較的多いよう。



以下、4位「物件によっては専用庭が付いていることがある」(30.0%)、5位「上り下りがないため出かけるのが億劫にならない」(24.4%)、6位「回数にこだわらなければ%)、選べる物件が増える」(19.1%)、7位「実は空き巣が入りにくい」(2.8%)と続いた。(CHIGAKO)
    ニュース設定