【ユニクロ×マメ クロゴウチ】コラボ第二弾!人気のニット着用レビュー【コーデ例も】

0

2022年01月18日 12:51  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
今年人気を博した「Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)」とUNIQLO(ユニクロ)のコラボレーションの第二弾が発売されました!

【コーデ例】「ユニクロ×マメ クロゴウチ」コラボ第二弾商品フォトギャラリー

ボディラインを美しくするためにこだわり抜かれたシルエットとデザインが今回も人気を呼んでいます。

本記事では、その着用レビューをお届けします。

■「Mame Kurogouchi」とは?

「Mame Kurogouchi」は日本の女性向けブランド。

過去には海外での受賞歴もあり、パリ・ファッションウィークに参加するなど実力も確かです。

そんな「Mame Kurogouchi」とユニクロがコラボしたことは大きなニュースになりましたね。今回はその第二弾となります。

■UNIQLO×Mame Kurogouchi「3Dリブハイネックセーター」

UNIQLOとMame Kurogouchiのコラボ第二弾で発表されたのが「3Dリブハイネックセーター」。曲線美を引き出し、身体のラインを美しく見せてくれるニットアイテムとなっています。

価格は3,990円(税込)で、サイズはXS・S・M・L・XL・XXLの6種類。

カラーはオフホワイト・グレー(明るめ)・グレー(暗め)・ブラックの4色展開です。

今回は暗めのグレーを選びました。

■手触り・シルエット

手触りは非常に柔らかく、とろっとした質感になっています。

生地に厚みはありませんが、春先や秋に1枚で着たり、冬にはインナーとして着たりと着用シーンが多そうな印象です。

ニット自体にくびれが入っており細身ですが、普通のニットよりも曲線が多いように感じました。編み方も独特で、身体にフィットするように編まれているのがわかります。

リブ編みがとても繊細なので、セーターを着用したことで身体に跡がついたり、かゆみが出たりすることもなさそうです。

■着心地・丈感

【ユニクロ 3Dリブハイネックセーター】首の真ん中くらいまで覆ってくれるので苦しくない

身長153cmの筆者は今回Sサイズを選びました。

かなり滑らかな肌触りでしっかり身体に密着するのに、窮屈に感じません。身体が立体的に包み込まれているような感覚です。

首元は半分くらい覆ってくれるので、寒さ対策にも◎。タートルネックが苦手な人でも着用しやすそうな丈感でした。

裾部分は末広がりになっており、手の先にかけて広がっていくシルエットに。

ぴったりしすぎずちょうどいいのは、こういった工夫からくるものなのでしょう。

自然に広がっているので、腕の細見え効果も期待できそうです。

■身体のラインやシルエットはきれいに見える?

横から見ると独特な編み方をされており、それが絶妙に身体にフィットしてくれます。

もともとあるくびれに合わせて伸びているので、丁度良くフィットしてくれる上にキレイなラインを作ってくれます。

ピタッとしたニットだと後ろ姿が気になりますが、後ろもきれいです。

くびれに合わせてゆるくフィットしているので、ニットを着ていても太く見えるのを防いでくれます。

さらに、腰のほうが丈が長めに設計されているので、パンツからはみ出ることもありません。

立っているときはもちろん、座っていてもきれいなラインをキープしてくれるでしょう。

■こんなコーデがおすすめ!

冬にぴったりなベロア素材でできたカラーボトムスを合わせてみました。

柄も入っていて一見派手なボトムスですが、トップスがシンプルなのでバランスが取れています。

もし派手さが気になる場合は、小物をブラックやグレーなど落ち着いたカラーで統一してあげるのがおすすめ。ボトムスを主役にしたコーデが完成しますよ。

【ユニクロ 3Dリブハイネックセーター】パステルカラーとの相性もいい

春先に着たくなるパステルカラーとの相性も抜群。

暗めのグレーが淡いカラーを上品に引き立たせてくれるので、バランスの取れたシンプルコーデに。

腰回りが気になる人は、カーディガンなどを羽織ってみるといいかもしれませんね。

カラー物のボトムスを持っていない方は小物で色味を入れてみましょう。

ボトムスが落ち着いたカラーで全身暗めのトーンになっていても、靴やバッグなどで差し色を入れるだけでおしゃれなコーデになりますよ。

重たさが気になる場合は、白など明るいカラーを取り入れるのもGOOD。

インナーとしても活躍してくれるセーターなので、厳しい寒さの時はインナーとして活用してみるのもいいでしょう。



1枚で着てもインナーとして着ても活用できるアイテムなので、1枚持っておくと便利ですよ。コーデに悩んだときは、カラー物と合わせて楽しんでみてください。

※値段はセールなどで変動します。
※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・価格・種類数は変更となる場合があります。
    ニュース設定