<捨てる?とっておく?>子どものテストを保管しているけれど、かさばる!みんなどうしてるの?

124

2022年01月18日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもが学校から持ち帰ってくるテスト結果や勉強のプリント類。みなさんは目を通したあと、取っておきますか? それとも処分していますか? ママスタコミュニティに小学生のお子さんのママから、こんな質問が寄せられました。
『私は子どものころ、テスト類は終わったらすぐに捨てていました。旦那は義母がすべて保管していました。義母から「保管するべき」といわれ、わが子のテストを取っておいていますが、上の子のものが4年分、下の子のものも1年分溜まっています。私としては「捨てても良いのでは?」思うのです。みなさんはどうしていますか?』
子どもの頃、終わったテストをすぐに捨てていたママさんと、保管していた旦那さん。ただし旦那さんのほうは実際にはお母さんが保管していたようですね。そしてわが子のテストの保管に関して義母から注意を受け、すでに4年間義母の言いつけを守っているのですが、溜まっている紙の束を前にモヤモヤしてしまうママさん。こちらの質問に、取っておくママと捨てるママの両方からコメントが届きました。

すぐ捨てる。だって全部取っておける?


『全部捨てている。キリがないでしょ』
『1年生のときは保管していたんだけど、途中で面倒くさくなった。今は捨てている』
『絵とか通知表じゃないものを取っておく必要あるの?』
『上の子のときは取っておいたよ。でも結局なにも使わなかった。それで溜まりすぎて捨てるとき大変だった。下の子は、もうはじめから捨てている』
「捨てる」とコメントするママは、取っておくメリットがないと考えているようですね。それどころか「場所を取る」「溜めて捨てると大変」など、どちらかというと取っておくことにデメリットを感じているようです。また捨てるママからはこんなコメントも。
『持ち帰ったその日に捨てている』
『え! 要らないでしょ。子どもも私も見返したり復習したりしないタイプ。うちは持ち帰ったら、そのままゴミ箱にポイ!』
潔く捨てていくママもいますね。投稿者さんも自分の考えは義母とは違うけれど間違いではないとわかり、少しホッとしたのではないでしょうか。

なんのために取っておく?


「捨てるよ」と反応を返すママからのコメントが続きましたが、なかには「取っておく」と答えるママが複数いました。それに対し、あるママからこんな問題提起が……。
『なんのために取っておく? 取っておく目的はある? そこが大事だよね』
取っておくことにすれば、誰かが整理したりファイリングしたりする手間がかかりますよね。その手間をかけても取っておく意味があるかどうかという問いかけです。

テストや学習プリント類を取っておく理由


「取っておく」と答えたママたちは、どうして取っておくことにしているのでしょうか。
『以前は捨てていた。でも子どもが「この前のテスト、学校で使うから持っていく」と言うことが何回かあって慌てた。取りあえずしばらく置いておくようにしている』
『うちの子の中学校は3学期になると「1、2学期のテスト参照」とか「◯◯のときに配った資料」とかお知らせがある。テストだけじゃなく重要そうな資料プリントとかも1年くらいは取っておくべきかと思う』
『前の学年のものと合わせて2年分は取っている。感染症の影響で休校になったときに、本人が「総ざらいだ」と復習していたよ。そうじゃなくても冬休みとか長期休暇に、間違った問題とかを復習しているよ』
『小学生のカラー印刷のテストは100点のものは捨てている。間違いがあるものは学校で直しをしているけれど、少し期間をあけてから自習で取り組ませている。ちゃんと定着したかどうか確かめてから捨てているよ』
「学校で必要になる」「復習や家庭学習で利用する」と理由を答えるママたち。学校で必要かどうかは、学校や先生の方針もあるかもしれませんが、必要となったときにすぐに使える状態にしておくことは大事なことではないでしょうか。また復習として活用するならば、ファイリングの手間をかけるだけの価値はありそうですね。取っておいても1年や2年くらいの分量ならば、それほどかさばらないですし、処分するときもすぐに捨てられる程度ではないでしょうか。

定着していないものだけ。テストや学習プリント類の活用術



筆者も昔「テスト類は取っておくように」と母から言われ、ファイリングしていた子どもでした。小学生のときは、長期休みになると母から「〇〇のテストは、もう一度やっておいたらいいね」と言われ、復習として利用していました。たぶん私が苦手な教科だったり、曖昧で定着していないところを母がピックアップしてくれていたのだと思います。中学生になったときには「定期テストや実力テストは、問題用紙と回答用紙。そのテストの正答例と解説のプリントをセットにして取っておく。受験勉強で使えるよ」と言われ、中学1年生の中間テストからずっと取っておきました。実際に中学3年生のときに総復習してとても役に立ったので、こんな活用の仕方も参考になればと思います。

捨てる、取っておく。自分ならどうする?


子どもの持ち帰ってきたテストや学習のプリント類。取っておくか処分するかは、どちらが正解ということはなさそうです。すぐに捨てていれば整理整頓する手間や、まとめて置いておくスペースもいりません。投稿者さんの義母の考えとは違いますが、捨てることにもメリットはあると思います。ただ一定期間であっても取っておくようにするならば、場所を取るだけの紙の山にしておくのはもったいないと思わずにはいられません。取っておくママたちの意見を参考にしながら、その後の活用方法も含め「何のために」「どのくらいの期間取っておくか」考えてみるのもアリではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 小5、6の2年間は間違えた問題を復習するために必要。5年1学期に習ったことは、6年に進級した時点でかなり忘れている。
    • イイネ!8
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(65件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定