恋人との年の差、何歳までOK?

4

2022年01月19日 10:42  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真画像提供:マイナビニュース
画像提供:マイナビニュース
ウェブスターマーケティングは1月18日、「恋人との年の差は何歳までOKか」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2021年12月11日、全国の男女500名(女性345名/男性155名)を対象にインターネットで行われた。


交際相手との年齢差を気にするかどうかを聞いたところ、男性49.7%、女性59.4%が「とても気にする」「多少気にする」と回答。「何歳上」までが許容範囲かを聞くと、女性は「6歳差まで」(34.0%)が3割強を占める結果に。一方で「9歳差まで」(22.0%)、「10歳以上」(24.3%)もそれぞれ2割以上おり、7歳以上年上でもOKという女性が半数近くにのぼった。



対する男性は、「3歳差まで」(32.8%)と「6歳差まで」(32.3%)がほぼ同じ。「年上はなし」(4.5%)を合わせると、男性における年上の許容範囲は「6歳差まで」が約7割を占め、女性のほうが年上に対しての許容範囲が広いことがわかった。



それぞれ理由を尋ねると、「年上は3歳差まで」という人からは「同年代だと話が合うから」という声が多かったほか、女性からは、あまり年上だと「偉ぶられたり子ども扱いされたりするのでイヤ」という声も。また、「年上は6歳差まで」と回答した人の意見としては、「これより上になるとオジサンだと感じてしまう」「ズレがあっても互いに理解できる範囲」「話や価値観がギリギリ合うライン」など。

一方、「10歳以上年上でもいい」という人は、基本的に「性格や価値観が合えば、年の差は気にならない」というスタイル。そのほか、20代女性からは「歳が離れている男性の方が包容力がある」「落ち着いた人がすきだから」「相手が折れてくれるので喧嘩にならない」といった声が。男性からも「年上女性ならではの落ち着きやしっかりしているところに惹かれる」といった声が寄せられた。


次に、「何歳下」までが許容範囲かを聞いたところ、「年下はなし」(23.5%)と回答した人も合わせると、女性の75.3%は「年下の年齢差は3歳まで」と考えており、「10歳以上年下でもOK」と回答した女性はわずか6.1%という結果に。一方、男性は「10歳以上年下でもOK」(30.2%)が最多だった。



それぞれ理由を尋ねたところ、「年下はなし」「年下は3歳差まで」という女性からは、全体的に男性の精神年齢が女性より低いため、「頼りがいがない」「甘えられない」「子供に見えてしまう」「弟や後輩のように感じてしまう」「自分がしっかりしなければと思ってしまい疲れる」「そもそも年下が苦手」といった意見が多数。一方の男性では、「年齢差がない方が話が合うから1〜3歳下くらいまでが許容範囲」という回答が大多数を占めた。



また、「10歳以上年下でもいい」という女性からは、「好きなら年齢は関係ない」「年下でもしっかりしていれば大丈夫」など、年齢自体にこだわりがないという意見が大半を占めた一方、男性は「成人していれば何歳下でもいい」「若いほどいい」など、相手との相性や人間性うんぬんではなく、若い女性自体に惹かれる男性が多いことがわかった。(CHIGAKO)

このニュースに関するつぶやき

  • 「10歳以上年下でもOK」(20歳男性)とかも居るかもしれんな
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定