<意味わかってる?>【後編】「フルタイムで働け」と言う旦那。家事育児する気ないでしょ?

9

2022年01月19日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


前回からの続き。旦那さんから「家事育児は適当でいいからフルタイムで働いて」と言われた投稿者さん。まだお子さんに手がかかる年齢ということもあり、”いきなりフルタイムは自信がない”とママスタコミュニティに悩みを寄せてくれました。「俺の稼ぎだけをあてにするな!」というのが旦那さんの言い分のよう。たしかに家計的には一馬力よりはニ馬力あった方が安心ですが、旦那さん、何かもっと「大切」なことを忘れていませんか?

「稼いできて」。私も言われたことがあります!


『うちも「俺はもうこれ以上給料が上がる見込みないから、10万くらい稼いできて」って言われたことがあるよ。はぁ? って感じ。家事育児ほぼ私がやってんのに、さらに稼いでこいとか旦那選び失敗だよ。マジで!』
『私もそう言われて意地になって働いてきたけれど、稼げば稼ぐほど旦那は私をあてにするし、そのくせ自分は家事育児何もしない。外に働きに出てから旦那のこと、心底嫌いになったよ』
ママたちは今まで、何もせずボーっと家にいたわけではありません。「家事育児」という立派な仕事に日々邁進してきました。それなのに、そんなママの気持ちや日常に寄り添うことなく、家事育児に加えて「フルタイムの仕事」という負荷を与えようとするのですから、納得がいかないのも無理はありませんよね。
投稿者さんも決して「外で働くこと」を否定しているわけではありません。ただ「フルタイムで働いて欲しい」のであれば、旦那さんにもそれ相応の覚悟が必要になってくるのでは……? とママたちは言います。

「フルタイムで働け」というならば、旦那さんにも覚悟が必要

『旦那さんは、自分は家事分担しないのに投稿者さんには働けってことでしょ。そりゃ自分の負担は増えないで収入だけ増えれば良いわよね。ずるいよねー』
『自分は家事育児を担当する気がないのがウケるね』
『「俺も半分育児家事するから」ってなぜ言ってくれないの?』
ママスタコミュニティのママたちの多くがなぜ旦那さんは「俺も協力する!」と言わないのか? と疑問を投げかけます。ママが「フルタイム」で働きに出れば、その分いろいろなところにしわ寄せがくるでしょう。お子さんの世話も今までどおりにはいかないかもしれません。それならば、その部分は旦那さんが補うべきなのでは? というコメントには頷くしかありません。
『母親がフルタイムで働くなら家事育児は当然折半。でも現実、きちんとやる旦那さんなんて一握り』
仕事面においての「共働き」が当たり前の風潮になっても、家事、育児の「共働き」はなかなか難しいのが現実なのかもしれませんね。
『旦那さんは周りの共働き家庭を見て「女ってフルで働いても何もかもちゃんとできるんだー」って勘違いしていそう。だから俺は譲歩して「手抜きして良いよ」と言ってるやさしい旦那! くらいに思っているよ』
そうであればとんでもない勘違いですよね。「手抜きしていいよ」ではなく「俺も一緒に頑張るから」と言うのが本当の優しさであるはずなのに、とことん自分は「変わらない」様子の旦那さん。「やさしい俺」どころか「とてつもなく気の利かない俺」を露呈してしまっています。その性根を叩き直すにはやはりとことん話し合うしかないのでしょうか……?

フルタイムで働き始める前に確認しておくべきことがたくさんある

『「家事も育児もテキトーでいい」なんて最初のうちだけだよ。あとから「話が違う!」ってならないように、ちゃんと書面にしとかなきゃね』
『旦那が家事育児やるって意識は無いもんね。これからも家事も育児も懇談会や参観日も全部投稿者さんだよ。もちろん体調不良での休み対応もね。その辺はしっかりと話し合っておかないと不満がたまる一方だよ!』
投稿者さんがフルタイムで働きはじめて、少しずつ「今までと違う現実」を目の当たりにした旦那さんは、自分自身を顧みるのではなく、いの一番に「できていない」投稿者さんを責めるだろうとママたちは心配しています。
「フルタイムで働けば収入が増える」ことばかりに目を向けるのではなく、生活の変化に対応できなくなったときに備えて、働く前にしっかりと話し合いをしておくべきだというアドバイスが刺さりますね。しかも「口約束」ではなく、しっかりと「書面」に残すことも大切のよう。働き出す前に打てる手立てはしっかりと打っておきたいところです。

フルタイムで働くメリットもあるかもしれない?


『「家事、育児は2人で頑張ろう!」じゃないの? ダメな男だね。投稿者さんが外で働くのは良いことかもしれないよ。そのバカ男から投稿者さんが自立するためにもさ』
『働いておいたほうがいいよ。遅かれ早かれシングルになる練習になるし。そんな旦那さん、嫌じゃん』
投稿者さんにだけ背負わすものを増やしておいて、自分は何も動かない。そんな「自分本位」な旦那さんに、投稿者さんの不満が爆発する日が来るかもしれません。そんな日のために、投稿者さんが「しっかりと働いて自立しておくことは悪くない」というコメントにも思わず納得してしまいます。
どうかそんな日が来ることのないように、と願うばかりです……。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 旦那にそんな事言われたら『じゃあ、子供が具合悪くなった時途中で早退して迎えに行けよ?家の周りの事にも気ぃ使えよ?↓
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定