井上麻里奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「スマイルプリキュア!」キュアマーチ、2位「進撃の巨人」アルミン、1位「境界のRINNE」真宮桜<22年版>

15

2022年01月20日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
1月20日は井上麻里奈さんのお誕生日です。

井上麻里奈さんは2000年代に声優デビュー。2021年は『「進撃の巨人」The Final Season』や『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』、『僕のヒーローアカデミア』、『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』などに出演。さらに日本テレビ『news zero』の金曜ナレーターを務めるなど、幅広い分野で活躍中です。


そこでアニメ!アニメ!では、井上麻里奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月25日から1月1日までのアンケート期間中に99人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■頼れるキャラクターたちが上位に!

第1位

1位は『境界のRINNE』の真宮桜。支持率は約30パーセントでした。



真宮桜は幽霊が見える高校生。主人公・六道りんねと協力して霊が起こす事件を解決していきます。「可愛くて優しいだけでなく、りんねのピンチを救う頼もしさと強さも兼ね備えているヒロインの鑑。ほんわかとした笑顔と声に癒されます」や「人間、幽霊、死神を問わず、誰にでも優しい桜ちゃんが大好き。りんねとの相思相愛の関係もほっこりします。原作からファンでしたが、アニメでは井上さんの透明感のある声と合わさって、さらに好きになりました」と優しさと強さを併せ持ったヒロインだという意見が届きました。

第2位

2位は『進撃の巨人』のアルミン・アルレルト。支持率は約21パーセントでした。



アルミンは主人公・エレンの幼なじみ。彼と一緒に第104期訓練兵団に入団し、巨人たちに立ち向かいます。読者からは「井上さんが演じる少年ボイスが素敵! 優しいアルミン、気弱なアルミン、自信に満ちたアルミン、そしてちょっとゲスなアルミン、すべてが素晴らしい」や「麻里奈さんの少年の声が好みなのですが、その中でもアルミンが一番! 叫び声や戦闘シーンに毎度圧倒されました。幼少期から青年期まで演じ分けているのもさすが!」と男性キャラを担当していることに触れたコメントが多かったです。
「The Final Season Part 2」が放送中の人気シリーズのメインキャラが上位に入りました。

第3位

3位は『スマイルプリキュア!』の緑川なお/キュアマーチ。支持率は約11パーセントでした。



緑川なおは女子サッカー部に所属する中学生。風の力を扱うプリキュア・キュアマーチに変身します。「正義感が強くて筋が通らないことは大嫌いな女の子。どんな相手でも立ち向かう度胸があって、皆から頼られるお姉さん的な存在です」や「姉御肌で逞しい性格ですが、実はお化けが苦手なのが可愛らしい」と頼り甲斐のあるところや意外な一面が人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!

『図書館戦争』笠原郁には「正義感が強くて熱血バカと呼ばれる郁の性格が伝わってくる芝居が素晴らしかったです」。
『さよなら絶望先生』木津千里には「名前の通り“きっちり”しすぎな性格のせいで過激な行動を取ってしまうときの、ちょっと怖い雰囲気が好き」。

『魔法科高校の劣等生』渡辺摩利には「年上のお姉さんの余裕あふれる声色が先輩キャラとマッチしています。大人の雰囲気に憧れる」。
『僕のヒーローアカデミア』八百万百には「普段はお嬢様口調で凛々しいけど、ときどきポンコツになるところがキュート」とさまざまなタイプのキャラクターに投票がありました。

今回のアンケートではヒロインはもちろん、少年役やボーイッシュなキャラも複数ランクインしています。

■ランキングトップ10

[井上麻里奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 真宮桜 『境界のRINNE』
2位 アルミン・アルレルト 『進撃の巨人』
3位 緑川なお/キュアマーチ 『スマイルプリキュア!』
4位 夜刀神十香 『デート・ア・ライブ』
5位 禪院真依 『呪術廻戦』
5位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
7位 老倉育 『〈物語〉シリーズ』
7位 笠原郁 『図書館戦争』
7位 木津千里 『さよなら絶望先生』
7位 コハク・ハーツ 『テイルズ オブ ハーツ』

(回答期間:2021年12月25日〜1月1日)





■投票があった全キャラクター

[井上麻里奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
真宮桜 『境界のRINNE』
アルミン・アルレルト 『進撃の巨人』
緑川なお/キュアマーチ 『スマイルプリキュア!』
夜刀神十香 『デート・ア・ライブ』
禪院真依 『呪術廻戦』
八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
老倉育 『〈物語〉シリーズ』
笠原郁 『図書館戦争』
木津千里 『さよなら絶望先生』
コハク・ハーツ 『テイルズ オブ ハーツ』
アルトリア・グレム 『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』
アーシャ・アルトゥール 『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』
エージェントのメタルA 『天装戦隊ゴセイジャー』
カナミ 『ログ・ホライズン』
ソニア 『ポケットモンスター』
ネイト・ミトツダイラ 『境界線上のホライゾン』
ヨーコ・リットナー 『天元突破グレンラガン』
各務原桜 『ゆるキャン△』
三浦優美子 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
三日月夜空 『僕は友達が少ない』
獅堂沙織 『花と乙女に祝福を 〜春風の贈り物〜』
扇野りょう 『告白実行委員会』
池田朝右衛門 『銀魂』
渡辺摩利 『魔法科高校の劣等生』
明星アケノ 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』
妖精騎士ガウェイン 『Fate/Grand Order』

(回答期間:2021年12月25日〜1月1日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • まりほりの汐王寺茉莉花
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定