吉田麻也不在で期待がかかる谷口彰悟「このチャンスをものにしたい」

2

2022年01月20日 12:26  サッカーキング

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真日本代表の谷口彰悟 [写真]=野口岳彦
日本代表の谷口彰悟 [写真]=野口岳彦
 日本代表の谷口彰悟(川崎フロンターレ)が20日、メディア対応を行なった。

 17日から国内でプレーする選手のみで実施されている短期合宿に参加している谷口は「僕の場合はチームが始動する前だったので、この代表合宿がスタートという感じだったが、最初からガンガンあげていくことはわかっていたので、体作り心構えの準備はできていた。実際に体の状態はいい感じに上がってきている。体も含め頭の部分はまだまだ上げていけると思っている。非常に良いトレーニングができていると感覚はある」とここまでの合宿を振り返った。

 日本代表のキャプテンである吉田麻也(サンプドリア/イタリア)は現在負傷離脱中で、1月27日のFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選の中国代表戦、2月1日の同サウジアラビア代表戦は欠場となることが予想されている。

 代役として出場の可能性がある谷口は「チャンスであることは間違いないので、その座を狙っている。そのためには1回1回の練習、ワンプレー、ワンプレーが勝負になる。自分も戦える、できるというところを普段から見せていかないと勝てないと思っている。個人、連携含めて上げていきたい。そういった意気込みで臨んでいる」と語った。

 さらに、「いつチャンスがきてもいいような準備は、これまでもやってきたつもり」だという谷口は「今回、ひとつチャンスではあるなとは感じている」ことを明かしつつ、「そのときに、結果としてチームが勝たないといけないし、しっかりとしたパフォーマンスを見せないと次はない。このチャンスをものにしたい。自分もできるところをアピールして、結果として証明していきたい。まずはそこしか考えていない」と強い決意を口にした。

 中国戦、サウジアラビア戦は「しっかり連勝して、勝つことしか考えていない」ことも強調した谷口。「もし自分がチャンスをもらえたなら、自分が持てる力を出し切りたい」と意気込みを語った。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定