<失礼な割り勘>【前編】食事会でまさか。義姉一家のほうが明らかに多く食べているのに割り勘……!

2

2022年01月21日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

お金関係のトラブルで悩んだことはありますか? 大きなトラブルではなくても、ちょっとしたことでモヤモヤを抱えてしまったことは誰しもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、親戚同士が集まる食事会で気になることがあったようです。
『義母と義姉一家、そしてわが家の3世帯で食事に行きました。義姉一家は小学生の子ども3人(男の子2人と女の子1人)がいる5人家族。わが家には小学生の娘が2人います。甥と姪は恐ろしく食べるくせに、義姉が「割り勘でいいよね」と言い出してわが家も半分払うハメになりました。毎度のことながら義母はまったくお金を出さず。本当に腹が立ちます』
義母と義姉一家と一緒に食事に出かけた投稿者さん。義姉のお家には育ち盛りでよく食べるお子さんが3人、そして投稿者さんのお家には娘さんが2人いるようです。食事会では甥と姪がたくさん食べたにもかかわらず、会計のときに義姉の口から飛び出したのは「割り勘にしよう」のひと言。義母に至ってはお金を出すことすらせず投稿者さんはイライラを募らせたようです。

割り勘するのはもちろん、もっと許せないのは……



投稿者さんはさらに話を続けます。
『わが家の娘たちはあまり食べないし、そもそも男の子2人+女の子1人と女の子2人とじゃ食べる量も全然違う。金額にしたら5000円くらいの差があります。金額の少ないわが家が「割り勘でいいよ」と言うならわかるけど、いっぱい食べるほうが割り勘を言い出すのは失礼だと思います。きっちりじゃなくても「うちのほうが食べてるからうちが少し多く出す」とか言えないのかな。一銭も払わないくせに「たまには食事会でもしましょう」って誘ってくる義母にもイライラします』
投稿者さんは割り勘をするということ自体にも納得できていないものの、もっと許せないのは義姉から割り勘を提案してきたことでしょう。投稿者さんの家族は4人で、しかもお子さんは食が細い女の子が2人。一方で義姉の家族は5人で、3人のお子さんのなかにはよく食べる男の子が2人もいるのだそう。人数を考えても義姉一家のほうが多く食べるのは明らかですね。だからこそ義姉から割り勘を言い出すのは失礼と考えたのでしょう。

腹が立つのも当然!義姉の図々しさに驚き


ママスタコミュニティのママたちからは投稿者さんの話に怒りの声が寄せられました。
『みんな同じものを頼んで食べて割り勘ならまだいいけど、明らかに量が違うならムカつく。会計は別々でお願いしたいわ』
『今回だけじゃなく、ちょこちょこ義姉家族が得するように仕向けられることが多いのかな? きっと子ども1人分の差額じゃなくて、何も考えずにガンガン注文して食べてるってことだよね。それを当たり前のように割り勘って言われたら腹が立つよ』
投稿者さんがイライラしているポイントは「子ども1人分の料金の半分を自分たちが払わなくてはいけなくなった」ことではなく、「義姉一家のほうが明らかに多く食べているのに割り勘を言い渡されたこと」でしょう。おそらく今回の件だけならば投稿者さんもここまで腹を立てないのではないでしょうか。普段から義姉一家が得をするような振る舞いをされているからこそ、小さいことが積もりに積もって怒りを感じているのかもしれませんね。

お金を出さないのに食事会のお誘い?



義母がお金を払わないことに疑問を持つママたちもいたようです。
『義母がお金出さないことにもビックリ。お金をまったく出さない義母と何が楽しくて食事しなきゃいけないんだか』
『義姉もひどいけど、いちばんタチが悪いのはお金出さないくせに「食事会しましょう!」と提案してくる義母だね。まさにこの親にしてこの子ありだわ』
『3世帯で割り勘じゃなくて、義姉一家と投稿者さん一家で割り勘なんだ? 義母さんは払わないんだ。義母さんは自分が誘うならお金を出さないとね』
義母が自分のぶんすら払わないことに驚きを隠せないママたち。もちろんなかには「年老いた親のぶんは自分たちが出してあげたい」と考える方もいることでしょう。それも親孝行のひとつかもしれません。しかしお金を出さないこと自体はさておき、自分から食事に誘っておいてまったく払わないのはいかがなものか……との声が寄せられました。誘われた食事ならばまだしも、義母自身が「みんなで集まりましょう」と声を掛けたならばせめて自分の分は払うのがマナーでは? とママたちは考えたのでしょう。

親族同士での食事会の支払いでモヤモヤを募らせてしまった投稿者さん。子どもの数も違ううえに食べる量もまったく違う相手から割り勘を言い渡されてしまっては、戸惑うのも無理はないでしょう。しかも食事会を提案したはずの義母がまったくお金を払う素振りも見せないとなると、イライラはさらに大きくなるのではないでしょうか。しかも相手が義姉となるとなかなか不満を言い出しづらいものかもしれませんね。
義姉と義母の振るまい、みなさんはどう感じましたか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • あらヤダwすっごい面白い冗談wwwと爽やかにこちらの会計だけ済ませばいいじゃん。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定