“料理上手”なキャラといえば? 3位「食戟のソーマ」幸平創真、2位「蒼穹のファフナー」真壁一騎、1位「ワンピース」サンジ

23

2022年01月21日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『食戟のソーマ 豪ノ皿』キービジュアル(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会 4
『食戟のソーマ 豪ノ皿』キービジュアル(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会 4
1月21日は料理番組の日。

1937年の同日、イギリスのBBCテレビが世界初の料理番組「夕べの料理」を放送したことが由来の記念日です。

アニメやゲームには料理が得意なキャラクターが数多く登場します。一流のシェフを目指して修行中だったり、お昼ご飯はいつもお手製のお弁当だったり、食べると特殊能力を得る不思議な料理が作れたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“料理上手”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月30日から1月5日までのアンケート期間中に530人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■料理自慢が集結! 料理が商品化されたキャラも…

第1位

1位は『ワンピース』のサンジ。支持率は約12パーセントでした。


サンジは麦わらの一味のコック。「仲間のために振る舞うサンジ君の手料理はどれも美味しそう。いつも食べてるルフィたちが羨ましいです。餓死寸前のギンにピラフを作ってあげた優しさにも感動しました。彼の料理には心がこもってると思います」や「料理人は手が命なので戦いでは蹴りしか使わないというポリシーがカッコイイ」とプロの料理人としての生き様が人気。「本編の料理を再現した『サンジの満腹ごはん』も買いました!」とレシピ本まで出ているキャラクターがトップとなりました。


第2位

2位は『蒼穹のファフナー』の真壁一騎。支持率は約8パーセントでした。



真壁一騎は本作の主人公。「父子家庭で料理が苦手な父の代わりに子供の頃から食事を作っていたという背景を持つキャラクターです。成長するにつれて喫茶店の調理人となり、その中でも彼が作るカレーは公式でグッズ化されています」や「グッズ販売されたレトルトの一騎カレーが美味しかったです!」とカレーが実際に商品化されるほどの料理上手であることが票を集めた理由です。

第3位

3位は『食戟のソーマ』の幸平創真。支持率は約7パーセントでした。



幸平創真は料理の名門校・遠月学園に通う高校生。「『食戟のソーマ』はどのキャラも料理がうまいが、その中でも別格。限られた食料の中で最も美味しい料理を作れるのがすごい!」や「新しいアイデアで他の人が思い付かないような料理を作って周囲を驚かせる。そんな幸平創真が大好きです」と卓越した発想力が評価されています。
料理をテーマにした作品の主人公がトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『ソードアート・オンライン』アスナには「アインクラッド編では料理スキルをコンプリートするだけでなく、自分でオリジナルの調味料も作ってしまうのがすごい」。
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』加藤春には「節約の為に自炊をする加藤春くんの料理が下手な訳がない。大富豪の相棒も加藤家特製の家庭料理がお気に入りです」。



『ゆるキャン△』各務原なでしこには「料理上手で鍋料理も坦々餃子鍋など多彩なレパートリーがあって、“鍋しこ”の異名を持つほど。あまりに美味しそうで何品かマネして作りました」。
『五等分の花嫁』中野二乃には「姉妹の中でも群を抜いて料理ができ、三玖との料理対決で作ったダッチベイビーにセンスを感じたから」と劇場版の公開を控える人気作にも投票がありました。



今回のアンケートは男女を問わずさまざまなキャラクターが登場。プロの料理人も複数ランクインする結果となりました。

■ランキングトップ10

[“料理上手”なキャラといえば?]
1位 サンジ 『ワンピース』
2位 真壁一騎 『蒼穹のファフナー』
3位 幸平創真 『食戟のソーマ』
4位 中野二乃 『五等分の花嫁』
5位 加藤春 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
6位 縢秀星 『PSYCHO-PASS サイコパス』
7位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
8位 毛利蘭 『名探偵コナン』
9位 衛宮士郎 『Fate/stay night』
10位 安室透 『名探偵コナン』
10位 タケシ 『ポケットモンスター』

(回答期間:2021年12月30日〜1月5日)



■ランキングトップ20

[“料理上手”なキャラといえば?]
1位 サンジ 『ワンピース』
2位 真壁一騎 『蒼穹のファフナー』
3位 幸平創真 『食戟のソーマ』
4位 中野二乃 『五等分の花嫁』
5位 加藤春 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
6位 縢秀星 『PSYCHO-PASS サイコパス』
7位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
8位 毛利蘭 『名探偵コナン』
9位 衛宮士郎 『Fate/stay night』
10位 安室透 『名探偵コナン』
10位 タケシ 『ポケットモンスター』
12位 トニオ・トラサルディー 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
13位 アスナ 『ソードアート・オンライン』
13位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
15位 坂田銀時 『銀魂』
15位 椎名ニキ 『あんさんぶるスターズ!』
17位 燭台切光忠 『刀剣乱舞-ONLINE-』
17位 店主 『異世界食堂』
17位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
17位 袋井満 『美少年探偵団』
17位 伏見臣 『A3!』

(回答期間:2021年12月30日〜1月5日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ソーマはまあ、トロワグロとかロブションのガチのスペシャリテだからそれはそう…ってなる
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(20件)

オススメゲーム

ニュース設定