<食洗機は便利?不要?>【前編】食洗機がある方がいいか悩む……メリット・デメリットを徹底討論!

7

2022年01月21日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


「食器洗い乾燥機」「全自動洗濯乾燥機」「掃除用ロボット」と言えば、家事の時短を実現する家電ですね。しかし実際のところ本当に便利なのか、家事の時短につながるのか気になるママも多いのではないでしょうか。

今回投稿者さんから寄せられたのは、「食器洗い乾燥機(以下:食洗機)」に対する疑問でした。
『食洗機っていらないよね? 手で洗うほうが早いし機械はなんとなく信用できない。食洗機の手入れも大変そうだよね』
家事が格段に快適になり、時短につながると耳にする食洗機。便利で快適になるはずのアイテムも、人によっては不要に感じることもあるのかもしれませんね。しかし「食洗機はなくてもいいのでは?」と発した投稿者さんの声に対し、ママたちは食洗機に対するメリットを続々と紹介してくれたのです。

食洗機のメリットその1「節約ができる」



まずママたちが声を大にして伝えたかったことは、「節約」というキーワードでした。
『食洗機の方が水の節約になるよ』
『高温で洗ってくれるし水道代の節約になる。いいところしかない!』
『食洗機の方が水の使用量が少なくて節約になるよ』
食後に家族分の食器や調理した器具の洗い物をするとき、手洗いの場合はどうしても水を出しっぱなしにする時間が長くなりがちですよね。

節約のことを考えると、こまめに止めたり、水をシンクに溜めてつけ置きするなど方法はいろいろありますが、つい出しっぱなしにしてしまうこともありますよね。洗い物の量が多いと、洗った洗剤をすすぐ時間もかかります。その点食洗機の場合は水道代を抑えられるようです。

また食洗機を使うことで電気代が発生し、かさむのではないかという疑問もありますよね。しかし、お湯を使って手洗いする際のガス料金よりも、食洗機使用における電気料金のほうが安くあがると経済産業省が発表しているのです。
『●手洗いの場合
年間でガス81.62m3使用/年間で水道47.45m3使用
合計約25,560円

●食器洗い乾燥機の場合
年間で電気525.20kWh使用/年間で水道10.80m3使用
合計約16,990円

【手洗いの場合】 - 【食器洗い乾燥機の場合】年間 合計約8,570円の節約
給湯器(40℃)、使用水量65L/回(冷房期間は、給湯器を使用しない)の手洗いの場合と給水接続タイプで標準モードを利用した食器洗い乾燥機の場合の比較 ※手洗い、食器洗い乾燥機ともに2回/日』
もちろん食洗機を使う頻度や使い方に応じては、手洗い(ガス代+水道代)よりも食洗機(電気代+水道代)が上回ってしまうこともあるようです。節約を考えるのであれば、食洗機ではまとめ洗いするといいのかもしれませんね。
引用:経済産業省 資源エネルギー庁|省エネポータルサイト「家庭向け省エネ関連情報」無理のない省エネ節約 食器洗い乾燥機

家族との時間も取れる


食洗機を使用すると時間がかかり、自分で洗ったほうが早いという声も寄せられました。しかし食洗機を活用するママたちからは、食器を洗う時間を他のことに使えるという声が寄せられたのです。
『手洗いのほうが早いんじゃなくて、食器を洗う時間が浮くから他のことができるんだよ。子どもとの時間とか、家族との時間をたっぷりとれるからオススメ!』
『私はひとつでも家事を減らして家族との時間を作りたいから食洗機は必須!』
『食器を洗う時間と労力を他のことに使えるよ』
食洗機を使うと、その時間を使って別のことができる。これはある種の時短ですね。

筆者も食洗機を使っていた頃は、食洗機のスイッチを入れてからお風呂に入ったり就寝したりしていました。子どもと一緒にテレビを見ながら会話する時間にもなっていましたので、家族の時間を確保できる点でも食洗機は重宝するかもしれません。

食洗機のメリットその2「手荒れ対策ができる」


『冬場でも手荒れをしにくくなったし最高よ』
『便利で手荒れの心配もない上に、他のことができる。なんとなく信用できなくて怖くて使わなかった自分を殴ってやりたいね!(笑)』
『職場の人が、手荒れが酷くなったから食洗機を導入したって話していた』
冬場はどうしてもお湯を使っての食器洗いになりますよね。お湯を使っていると手が乾燥してしまいツラいというママも多いのではないでしょうか? 手袋を使えばいいのですが、なかにはゴム製手袋が合わない人もいるでしょう。手荒れ問題から解放される食洗機が重宝される理由もわかりますね。

食洗機のメリットその3「乾燥機能でさらなる時短」

『食洗機だと高熱で洗って乾燥させてくれるから、カラッとする』
『うちは食洗機が欠かせないわ〜。手洗いよりずっとキレイに洗えるし、高温で洗って乾燥させる』
食器が濡れたままだと気になるママも多いことでしょう。乾燥機能が備わっていると自分で拭く手間が省け、その後の家事もスピーディに進められますね。

手洗いもいいけれど、食洗機にもさまざまなメリットがある!

『これから食洗機を使う身として、みんなの声は勉強になったわ。ありがとう』
手洗いには手洗いのよさがあるように、食洗機にもさまざまなよさがあることをママたちの声から知ることができましたね。

スペースの問題で置けない、やはり手洗いのほうがいい、メンテナンスに不安や面倒を感じるなど、食洗機に対し思うこともあるでしょう。しかし食洗機のメリットを知ることで、手荒れや家事の負担など、今抱えている問題や悩みが解決できるかもしれません。

便利で時短できる食洗機は使うもよし、使わないもよし。それぞれのご家庭にあった選択をするためにも、手洗い・食洗機それぞれのメリットを確認してみてはいかがでしょう?

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 食洗機と湯が出る洗濯機と乾燥機は当たり前になってほしい。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定