しゃぶ葉の中の人にお酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を聞いてみた:第12回 しゃぶ葉

0

2022年01月21日 19:32  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第12回目は、しゃぶしゃぶブッフェ「しゃぶ葉」です。

【しゃぶ葉「辛味と旨味がビールに合う! 身体もポカポカに」】

しゃぶ葉ではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒と相性の良いおつまみを聞いてみることに☆

しゃぶ葉「コチュジャン・唐辛子の辛味と豚バラの旨味でビールが進む! 身体も温まるメニューを選んでみました」

「おうちで三元豚チゲ[ご飯付き]」(790円)

こちらの商品はアルミ鍋入りで、テイクアウト後に加熱調理するタイプ。

つまりは、テイクアウトでも出来立てアツアツを食べられるというわけで、寒さが身に染みるこの季節にピッタリです♪

そしてオススメのお酒はもちろんビール。今回は、優しい口当たり&マイルドな味わいで食事によく合う「アサヒ生ビール」(350ml 195円)を選んでみましたよ〜。

おつまみとお酒を合わせて合計985円。専門店の本格お鍋を1000円以下で食べられるだなんて、テンションあがるううう!

【 お肉たっぷりなのが嬉しすぎる♡】

「おうちで三元豚チゲ[ご飯付き]」の主役は、なんといっても三元豚

脂の乗ったジューシィな豚バラ肉がこれでもか!というほど入っていて、思わず笑顔になってしまいます。

旨味が凝縮した、ほんのり辛いスープとの相性もバッチリ。付属の温泉卵と一緒にスープに絡めて、ご飯にバウンドさせていただく瞬間は、まさしく至福の時……!

そしてこのお肉&スープがさっぱりとした喉越しのビールとよく合うんですわ。

【野菜も豊富&うどんまで入っているよ!】

お鍋の中には、三元豚以外の具材もたっぷり入っています。

白菜や旬の青菜などの葉物野菜、ニンジン、きのこ類など盛りだくさん! 晩酌しながら野菜をたっぷり食べれるのがありがたいですし、シャキシャキの食感も楽しいです。

さらには、鍋に欠かせない豆腐、スープをたっぷり吸ったうどん(!)まで入っており、満足感がハンパない〜〜っ。

たくさんの食材をいっぺんに楽しめるのは “鍋の醍醐味” だけど、こんなにも健康的で具沢山な鍋がテイクアウトできるだなんて、幸せな時代に生まれたなと感じました。

【この組み合わせはマジで「神」でした】

「おうちで三元豚チゲ[ご飯付き]」は、辛さ控えめ。辛味と旨味のバランスが絶妙で箸が止まらなくなりました。

そもそも「チゲ鍋×ビール」の組み合わせはテッパンともいえますが、今回改めて相性の良さを実感した次第。

苦み少なめの「アサヒ生ビール」とのペアリングも最高なので、全人類に試してほしい……!

※価格は全て税込み表記です。また、店内飲食とお持ち帰り・宅配では消費税率が異なります。
※一部店舗により販売有無、価格が異なる場合があります。

取材協力:しゃぶ葉
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定