<食洗機は便利?不要?>【後編】食洗機がある方がいいか悩む。デメリットは意外なところに?

7

2022年01月21日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


前回からの続き。食洗機を使うよりも自分の手で洗うほうが確実で早いのでは? と感じる投稿者さん。投稿者さんの声に対し「食洗機がない生活はもう考えられない!」と感じるママたちからは

・時間や水道光熱費の節約につながる
・手荒れ対策ができる
・乾燥機能もある

などのメリットが寄せれられました。しかし、いくら食洗機が便利なアイテムとはいえ、メリットがあればデメリットもあるようです。食洗機のデメリットにはどのようなものがあるのでしょう?

食洗機のデメリットその1「設置スペースの問題」


『食洗機の方が断然楽だからおススメ。でも置くスペースがないなら難しいよね。うちはビルトインだから邪魔にならないけど』
『食洗機欲しい! でも今の家にはスペース的に置けないんだよね』
最初からキッチンに備え付けられている「ビルトイン」の食洗機がない場合、あとから設置する「据え置き型」の食洗機を用意することになりますよね。

しかしこの据え置き型タイプの食洗機、なかなかサイズが大きいことから、設置するスペースの確保が難しいケースもあるんですよね。食洗機導入に際し、ここが最初の難関(デメリット)となるようです。

食洗機を置くスペースが「もったいない」という声も……

『食洗機を置くそのスペースがあれば、物を収納したほうが自分には使い勝手がいいかなと思い、結局1年も使わずに手放した』
『リフォームするとき、システムキッチンに食洗機はつけなかった。その分収納にしたかったから』
『新築を建てたときにビルトインタイプの食洗機をつけたけど、洗い物を溜めることがイヤでちょこちょこ手洗いしている。今じゃ鍋のフタを収納するスペースになっているよ』
ビルトイン・据え置き型に限らず、食洗機を置くスペースがあれば、他のものを収納したいと考えるママも少なくないようですね。キッチンの限られたスペースの有効活用は、主婦にとっては大きな課題でもありそうです。

食洗機のデメリットその2「手間が増える!」

『メンテナンスやら圧迫感。予洗いにお皿の出し入れ。究極の面倒くさがりが妄想・検討した結果、食洗機は不要だと判断した』
食洗機を導入することで、手間が増えるといった嘆きの声もデメリットとして寄せられました。

予洗いが面倒くさい

『手荒れの時期は食洗機があると助かるけど、結局予洗いが必要だから面倒』
『食洗機に食器とかを入れる前に予洗いする必要があるなら、そのまま手で洗った方が早い』
『予洗いをしてせっせと機械に入れている人いるけど、そのまま自分で洗ったほうが早くない? って思う』
使った後の食器や調理器具を、なんでもかんでもそのまま食洗機へ入れられたらいいのですが、汚れが酷い場合などはあらかじめ洗ったり軽くすすいだりしてから食洗機へ入れる「予洗い」が必要になることもあります。この予洗いが面倒・手間だと感じるママもいるようですね。

予洗いするぐらいなら、そのまま洗ってしまったほうがいいのでは? と感じる気持ちもわかりますね。

食洗機のメンテナンスが手間

『家電は好きなんだけど、食洗機は買ったことがない(過去に使っていたことはある)。理由はメンテの面倒さが一番大きいかな。あとはビルトインにするならそこを収納にしたいとか、別で買う場合は場所をとるので。水きりかごもないくらいだからなかなかね』
『新築を建てたときに食洗機が標準仕様で入っていたけど外してもらった。ズボラでメンテしきれる気がしなかったし、修理や交換が必要になることを考えると面倒だったから』
『食洗機って便利だけど、マメに食洗機内を掃除ができない人はやめた方がいいって聞くよね。高温処理しているから安全に思えるけど、実はカビも生えやすいって聞くし。私はサボりがちだからやばそうだ』
食洗機を手に入れると食器洗いの悩みから解放される! と思いきや、増えたアイテムの管理が待っていることにデメリットを感じるママも多いようです。

食洗機は定期的に専用洗剤での洗浄をしたり、庫内の乾燥をさせたりする必要があります。またクズ受け網の洗浄などもこまめにしたほうがいいんですよね。

実際にやっていた筆者としては、さほどの手間ではなかったと思うのです。しかしできるだけ家事を簡素化したいと考えるママにとってはデメリットになるのかもしれません。

食洗機のデメリットその3「洗えない食器がある、音がうるさい」


『食洗機で洗えない食器もある』
『手で洗えば5分で終わることが15分ぐらいかかるし、うるさい』
『洗い終わるまでに時間がかかるし電気代もかかる。音がうるさい。自分で洗ったほうが早い』
その他には、食洗機で使えない食器があることや、時間がかかること、音の大きさに関する問題などがあげられました。食洗機対応の食器を使えばいいのですが、お気に入りの食器が対応していないこともありますよね。商品によるのかもしれませんが、食洗機の稼働音は大きめなんですよね……。

デメリットを知ることで必要か不要かが見えてくる


ママたちが考える食洗機を使用する際のデメリット。実際に使用していたからこそわかるリアルなデメリットの数々を、みなさんはどのように感じましたか?

これから食洗機を導入したいと考えている方には、とても参考になるのではないでしょうか? デメリットを事前に知っておければ、購入する際の判断材料にもなりますよね。またデメリットを先に知っておけば、対策をしておくことも可能になります。

食洗機が必要か不要か、便利かそうでないかは、ご家庭ごとの事情によって異なるようです。本当に便利なのか、時短につながるのかについては、ママたちの声を参考に考えてみてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 据え置きの食洗機を買ったけど乾燥にしか使ってないw 大容量の乾燥機が欲しかったけどイマドキ乾燥機は薄くて二段とかになっててこれしかなかった。
    • イイネ!1
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定