<ダメ人間は欠点隠しがうまい?>【後編】うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

0

2022年01月22日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

前回からの続き。結婚をして家庭を持った今もなお、身勝手な行動をしてしまう旦那さんたち。「うちの旦那はダメ旦那!」ママたちからたくさんのエピソードが寄せられました。世の中実にさまざまな旦那さんがいるものです……。

まだ独身気分なんですか?


趣味に没頭


『休みの日はどこにも出かけず自室でゲーム三昧。「休みの日くらい好きにさせて」だって』
『「子どもが産まれたらオタクは卒業する」って言っていたのに、内緒でフィギュア購入しているのバレているんだから』
休みの日、部屋から出るのはご飯とお風呂とトイレのときのみなんだとか。趣味があることは素敵なことだと思います。しかし家族そっちのけで没頭してしまうのは、結婚後の生活としてどうでしょう。旦那さんが部屋にこもりきりの今も、ママは子どものお世話や家事を忙しくこなしていますよ!

旦那はスマホと結婚したの?

『私が車から重たいものを運んでいても、知らん顔でスマホゲーム』
『トイレにも食事中にもスマホ。そして歩きスマホ。子どもは「歩きスマホをしている父親が恥ずかしい」と言ってる』
スマホに夢中の旦那さん。「いっそのことスマホを破壊してしまいたい」とママたち。楽しいエンターテインメントが詰まっていることは知っています。しかしスマホに夢中になっている間に、家族との大切な時間や、家族からの信頼が失われていることに気がついているのでしょうか?

世界の中心は「俺様」

『子どもの誕生日ケーキ。子どもがショートケーキを選ぶと「俺、ショートケーキ嫌い」と。しらんがな』
『私が体調不良で寝込んでいても、心配するのは自分のご飯のことのみ』
愛すべき家族ができても、世界の中心はいつも「俺様」!? 「感謝」や「思いやり」の気持ちをどこかになくしてきてしまったのでしょうか。それとも元々持ち合わせていなかったの……!?

どうしてそんなに偉そうなの?


子どもに対する態度が腹立つ!

『子どもには命令口調。「行け」「どけ」「やれ」「早くしろ」「持ってこい」。本当に嫌い』
『6歳と4歳の子どもから寝る前に「遊ぼう!」と言われても「無理! パパは毎日朝早くから働いて疲れているの!」と拒否。私もフルタイムで毎日仕事に家事育児しているわ』
子どもがパパの真似をして命令口調になってしまったら大変。当たり前のようにお友達に言ってしまう可能性もあるので、控えてほしいものです。それに「外で働いてくること」だけが仕事ではありませんよ?

お店の人への横柄な態度

『店員や保険の人にタメ口を使う。相手が年上だろうがお構いなし。お客の立場だからって何を偉そうにしているんだか』
「弱い犬ほどよく吠える」とはよく言ったものです。相手から強く言われないとわかっているからこその横柄な態度。一緒にいる家族はたまったもんではありませんよね。1度奥さんからガツンと注意することでやめてもらえたらいいのですが、今度は奥さんが標的にされないか心配にもなります。

わが家の「モラハラ旦那」

『「稼いでいるから家のなかで1番俺が偉い」と言い張り、私のことは「底辺の人間」と罵る』
『家事育児一切やらず「誰のおかげで飯が食えているんだ?」とお決まりのモラハラ発言』
できれば尊敬できる存在であってほしいパートナーですが……。ただ威張り散らしているだけの存在にはげんなり。家族内でくだらない上下関係を作るのはやめていただけますか?

改めて考える「うちの旦那」


ママたちから寄せられた旦那さんのダメダメエピソード。さまざまなタイプのエピソードが寄せられましたが、共通していることは「自分勝手」という部分でしょうか。結婚をし家庭を持つということは、行動に制限がかかる面もあるかもしれませんが、「安心」や「心のよりどころ」を手に入れたとも言えるのではないでしょうか。気づいたときに手遅れ……とならないように、普段からご家族を大切にしてほしいものですね。

トピックを読んだママたちは……

『みんなのコメントを見ると、うちの旦那は「アホ旦那」なんだなと実感したわ』
『ドン引きエピソードがありすぎて、全部入力していたらすごい行になりそう(笑)』
『ごめん。うちの旦那はまだマシなほうだった』
自分の旦那さんとよその旦那さんを比べることで、いい意味でも悪い意味でも感じる部分があったようです。ダメ旦那にイライラする場面も多いかもしれませんが、その上をいくママたちの器の大きさに感心したトピックでした。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定