「たまゆら」の聖地・竹原へ!ジャニーズ1のアニメファン・宮田俊哉の“聖地旅”番組が放送

3

2022年01月23日 20:22  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『アニメ聖地旅 竹原〜広島「たまゆら」の舞台へ〜』
『アニメ聖地旅 竹原〜広島「たまゆら」の舞台へ〜』
アニメ『たまゆら』の聖地である広島県竹原市をKis-My-Ft2の宮田俊哉が旅する『アニメ聖地旅 竹原〜広島「たまゆら」の舞台へ〜』の放送が決定した。2022年1月29日に総合テレビ・中国地方向けで放送されたのち、2月12日まで「NHKプラス」での配信も実施される。

『たまゆら』は広島県竹原市を主な舞台に、写真が大好きな女子高生・沢渡楓と彼女を取り巻く人たちの日常、ささやかな夢を描く心温まるアニメだ。2011年に『たまゆら〜hitotose〜』としてテレビ放送されたのち、2013年に『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』として第2期がテレビ放送。2015年より4部作の完結編『たまゆら〜卒業写真〜』も公開されている。

『アニメ聖地旅 竹原〜広島「たまゆら」の舞台へ〜』は、Kis-My-Ft2の宮田俊哉がかねてから熱望していたアニメの聖地として、広島県竹原市を旅する番組だ。竹原は『たまゆら』の舞台として、世界のアニメファンからの投票で決める「訪れてみたい日本のアニメ聖地」に、2018年から2021年までの4年連続で選ばれている。

アニメ『たまゆら』は、Kis-My-Ft2がデビューをはたした当時、宮田が心癒やされた作品だそうだ。宮田はその舞台である町を、アニメの登場人物が使っていたカメラで撮影しながら探訪する。どこかホッとさせる町並みや暮らす人の思いに触れながら魅力を再発見していくほか、『たまゆら』を手掛けた佐藤順一監督の案内で、とっておきの竹原との出会いもあるとのこと。人情あり、歴史ありの旅となりそうだ。

『アニメ聖地旅 竹原〜広島「たまゆら」の舞台へ〜』は、1月29日22時40分より総合テレビ・中国地方向けで放送される。

<以下、コメント全文掲載>

【宮田俊哉】

竹原は本当にステキな町並み。どこの景色もアニメで見ていたので、ファンからしたらたまらない。
おそらくアニメ見てない方も、タイムスリップしたような気持ちになれると思います。
懐かしいと思える物がたくさんあるし、いい出会いもあり、きっと誰が来ても楽しい町。誰が来ても受け入れてくれる町だなと感じました。


『アニメ聖地旅 竹原〜広島「たまゆら」の舞台へ〜』
放送予定 1/29(土) 22:40〜23:05 <総合テレビ・中国地方向け>

<NHK プラス 見逃し配信あり 1月30日〜2月12日(2週間)>

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定