T-BOLAN、28年ぶりのオリジナルアルバム発売へ

54

2022年01月24日 05:35  ナリナリドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ナリナリドットコム

写真
4人組ロックバンド・T-BOLANが、実に28年ぶりとなるオリジナルアルバムを発売することがわかった。

その他の大きな画像はこちら



3月14日に発売が決定したのは、1993年12月に発売されたオリジナルアルバム「LOOZ」から約28年ぶりとなる、6枚目のオリジナルアルバム「愛の爆弾=CHERISH 〜アインシュタインからの伝言〜」。

相対性理論をはじめ、多くの物理学の理論を提唱してきた20世紀最大の科学者・アルベルト=アインシュタイン(A・アインシュタイン)。「愛の爆弾」は、彼が晩年娘のリーゼルに宛てたと言われる手紙に出てくるキーワード(諸説あり)で、手紙の中で「愛は何もかもすべてを超越する能力がある」と述べている。

かつてその手紙を読んだT-BOLANのヴォーカル・森友嵐士が、このコロナ禍の時代にこそ「このメッセージを伝えたい」と思い、そのために制作されたのがタイトル曲「愛の爆弾=CHERISH 〜アインシュタインからの伝言〜」、そして本アルバムだ。

発売日の3月14日は、A・アインシュタインの誕生日。また、ジャケットのアートワークでA・アインシュタインのかの有名な一瞬を再現しているのは、アインシュタイン直系の一族であるマーク=アインシュタイン氏。奇遇にも森友の釣り仲間であった彼は、今回のオファーを快諾し、撮影のモデルに応じてくれたという。

今作で、様々な挑戦をしたT-BOLAN。アルバムに収録される新曲「愛の爆弾=CHERISH 〜アインシュタインからの伝言〜」のミュージックビデオは、自身初のアニメーションによるリリックビデオとなっており、その内容は、A・アインシュタインが娘に宛てたメッセージを模したストーリー仕立てに仕上がっている。森友がこの曲が完成したタイミングで、若い世代にも彼のメッセージを知ってもらうキッカケになれば? というアイデアで制作された。幾度となく作画監督や映像ディレクターとリモートで打ち合わせと新しい発見を重ね、懇親のミュージックビデオが出来上がったと、森友は語る。

収録曲は、2012年のバンド再結成時の作品「声なき声がきこえる(B.B.クィーンズへの提供曲)」から最新作まで、約10年間に紡がれた13曲だ。

今作について、森友は「28年ぶり6枚目のオリジナルアルバムが完成しました。充実した制作期間を経て、今、やり切った気持ちでいっぱいです。この作品は天才物理学者アインシュタインが、俺たちに残してくれた伝言、人類が持つ最大のチカラ『愛の爆弾』をテーマとして創りあげたメッセージアルバムです。俺たちT-BOLANの『愛の爆弾』13曲が詰まっています。みんなの愛へと繋がりますように。90年代に俺たちの音楽を聴いてくれたみんなが、『やっぱT-BOLAN、期待うらぎらないよね』って感じてくれる作品に仕上がっています。あの頃、一枚でも俺たちの曲を手にしてくれた全てのみんなに、そして俺たちを知らない世代のみんなにも今届けたい、俺たちからの『愛の爆弾』です。ライブでみんなと盛り上がれる日を楽しみにしてる。カラオケでも楽しんでもらえたら嬉しいよ。是非聴いてください」とコメントを寄せている。


元記事はこちら:https://www.narinari.com/Nd/20220169845.html


このニュースに関するつぶやき

ニュース設定