• このエントリーをはてなブックマークに追加

東京に地下鉄が2つある理由は

73

2022年01月24日 09:12 ITmedia ビジネスオンライン

  • この記事書いた奴は、浅草や銀座に対してケンカ売ってるのだろうか。
    • 2022年01月24日 09:52
    • イイネ!14
    • コメント22
  • 1067mm軌間の鉄道(国鉄・小田急・東急・東武・西武)との相互乗り入れは営団が、それ以外(京急・京成は1435mm、京王は1372mm)との相互乗り入れは都営が受け持つ、という事で住み分けたと以前聞いたけどな。
    • 2022年01月24日 10:46
    • イイネ!11
    • コメント2
  • 老眼昭和脳ヲッサン的には「都営は高い、営団は安い」ってイメージだな^^
    • 2022年01月24日 20:40
    • イイネ!9
    • コメント0
  • いまだに「営団」言ってしまう
    • 2022年01月24日 09:44
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 「帝都高速度交通営団」という無骨な名前に、いまだにロマンを感じてしまう私であったことよ。)^^;(
    • 2022年01月24日 17:54
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 単純に利権がらみなのかと思っている。
    • 2022年01月24日 10:10
    • イイネ!8
    • コメント1
  • 韓国の首都ソウルも2つ地下鉄事業者があった。現在は1つに統合されている。しかし統合前から事業者を跨いで乗車しても中間改札を通る必要はなくて運賃は通しで計算されていた。
    • 2022年01月25日 07:30
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 結論までのウダウダが無駄すぎる文章。途中でどうでも良くなる書き方。
    • 2022年01月24日 11:24
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 色々理由が書いてあるけど。できれば統一してほしいにゅ。それと、新線新宿越えて都営に入るとクソ高くなる。160円くらいいきなり上がる。本八幡まで行くと結構高いし。メトロにくらべて都営は高い。吸収合併してメトロに統一してくれ
    • 2022年01月25日 00:36
    • イイネ!4
    • コメント0
  • どっちも一緒だと思ってた���ä���
    • 2022年01月24日 10:51
    • イイネ!4
    • コメント0
  • もとをただせば、早川徳次の東京地下鉄道の免許出願の時から、東京市営か否かの論争が繰り広げられていた。結局民間企業である東京地下鉄道が日本初の地下鉄を開業させ後の営団・東京メトロに至る。東京市は買収して公営化を逃した。
    • 2022年01月25日 07:07
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 合併すべし。細かいノウハウはみずほ銀行に学ぶと良い。(※良くない)
    • 2022年01月24日 12:25
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 地下鉄のクソ狭いホームの壁取っ払ったらすぐ隣に別路線があるなんて知らなかったよ。鉄板1枚のために今まで遠回りさせられてたんだと思うと馬鹿らしくなるな。
    • 2022年01月24日 12:13
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 都営地下鉄は高いんだよなぁ(;´∀`)
    • 2022年01月24日 11:22
    • イイネ!3
    • コメント0
ニュース設定