<親の終活>娘にしてあげられる「最後」のこと。施設に入ると決めた日【第3話まんが:父の気持ち】

0

2022年01月24日 14:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。妻から「娘の負担にならないように」と、老人ホームへの入居話を聞いた。

正直、俺たちはまだ60代前半だ。身体的にもとくに問題はなく、介護が必要なわけではない。わざわざ将来を見据えて、今から老人ホームに入る必要性を感じなかった。しかし……。

3話02【実父の気持ち】65歳で老人ホームに入ると決めた両親へつのる寂しさ
未来は何が起こるか分からない。これから娘が負うかもしれない、年老いていく私たちへの心配を少しでも軽くしてあげたい。
きっと妻はそう思ったのだろう。だったらその気持ちを尊重する以外の方法は俺にはなかった。
寂しいけれど、これが俺たちがタカコに「最後」にしてあげられることだから―――。

3話03【実父の気持ち】65歳で老人ホームに入ると決めた両親へつのる寂しさ
俺たちは施設への申し込みを決めるまでは「いつも通り」に娘たちに接することにした。
そうして施設への入居申し込みを決めたタイミングで、俺たちは満面の笑みで老人ホームの前で写真を撮り、
「お父さんと老人ホームへの体験入居に行ってきて、申し込みをすることに決めました」
と娘にLINEを送ったのだった。

【第4話】へ続く。
参考:厚生労働省「有料老人ホームの概要」
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・まゆか! 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定