<ママが言われると嫌な言葉>「子どもがかわいそう」「次は男の子がいいね」気にしないためには?

266

2022年01月24日 15:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


小さい子どもがいると買い物や散歩に行くときには、ベビーカーを使うこともありますね。荷物を入れることもできますし、子どもを抱っこせずに移動できるので、ママの負担もかなり減るのではないでしょうか。一方でベビーカーに子どもを乗せていると「子どもがかわいそう」と言われてしまうこともあるようです。
『子どもをベビーカーに乗せて買い物してたら、見知らぬおばさんに言われたわ。「かわいそうに……。抱っこしてあげれば良いのに」と。なんでかわいそう? せっかく気分転換に出かけたのに、もうイライラする』
投稿してくれたママは、買い物をしているときに「子どもがかわいそう」と言われてしまったようですね。ママスタコミュニティでは投稿者さんと同じように、他人に無神経な言葉を投げかけられたことのあるママは少なくないようです。実際にどんなことを言われたのかを含め、今後の対処方などを紹介していきます。

ママたちが年配の人に言われてショックなこと、嫌なこととは



事情を知らないにも関わらず言われる「かわいそう」

『子どもが転んで立ち上がるの待っていたら(泣いていない)、知らないおばさんに「あら〜お母さん冷たいね〜かわいそうに」と言われた』
『私も言われたことある。子どもに泣かれて、そうしたらおばさんに「早く泣き止ませなさいよ。可哀想じゃない」と。はぁ? と思ったよ』
小さい子どもが泣いていると、周りの人は「どうしたのだろう」と思ってしまうのは仕方がないかもしれません。一方でママが抱き上げたり慰めたりしないとしても、ママなりの考えがあってのことなのではないでしょうか。理由や背景を知らない状態で「かわいそう」と言われてしまうことに、ママはイライラしてしまうこともあるようです。また保育園などでは安全のためにカートを使っています。配慮している事情を理解して欲しい気持ちもありますよね。

子どもの性別について

『3人目妊娠中、5歳と3歳の姉妹連れていたら「お腹の子は男の子だといいね〜!」「3回も失敗できないからね〜」と。別に失敗した覚えはないんだけどな。聞いていた5歳は意味がわかるから、かわいそうだったよ』
『3人目妊娠中「次は男の子だといいわね! やっぱり1人は男の子産まないとダメね!」と。私は気が強いから「何がダメなんですか? うちは別に跡取りとか必要ないし、元気ならどっちでもいいんですけど。女の子ならあなたに迷惑でもかけます?」と言ったけどね。本当腹立った』
子どもの性別について他人に好き勝手なことを言われるのは、ママにとっては腹立たしいことでしょう。年配の方には家の跡取りがいないといけない、などの考えもあって男の子を産むことが大切と思っている人もいるようです。そのため子どもが女の子だと次は男の子がいいのでは? という考えになってしまうのかもしれませんね。

今後の対処法。聞き流して気にしない


『無視だよ。スルー。可愛い赤ちゃん毎日飽きるくらい抱っこしてるわ!! 出かけるときくらいベビーカーに乗せてもなんとも思わないわ』
『イライラすると思うけれど、気にしなさんな!』
『気にしないでね。そういう人たちは、その場面しか見ていないだけなんだから』
今後も育児のあらゆるシーンにおいて誰かに「かわいそう」と言われてしまうことがあるかもしれません。ママたちからは気にすることはない、というアドバイスがありました。ママたちはママ自身にできる育児を毎日、一生懸命やっているでしょう。周りから何を言われても聞き流していいのではないでしょうか。

無神経な言葉はスルーする術を学ぶ


子どもをベビーカーに乗せていたときに周りから「かわいそう」と言われてしまった投稿者さん。他人から投げられる無神経な言葉に、イライラしたり傷ついたりするママもいるでしょう。一方で子育ての先輩として、あたたかい言葉をかけてくれる方もいるようです。
『ベビーカーでグデーンと眠っている息子をおばちゃんがのぞき込んできて、「よかったねー、一息付けるわね〜」とニコニコ声をかけてくれたとき嬉しかった』
子育てをした人だからこそ、ママたちの苦労や辛さもわかってくれるのでしょう。年配の方も決して悪気があるわけではなく、今の子育て事情を知る機会が少ないだけなのかもしれません。年配の方々が経験してきた育児の背景を理解しながらも、傷つくことを言われたら聞き流していけばストレスも減っていくのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・ゆずぽん

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 自分ならスルーはしないな。「お腹の子は男の子だといいね〜!3回も失敗できないからね〜」とか言われたら、「あなたは何回目の失敗作なの?」と言い返す。
    • イイネ!76
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(164件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定