<ステップファミリー>「子どもファースト」目指す!気持ちに寄り添う【第4話まんが:パパの気持ち】

0

2022年01月28日 07:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。俺は一昨年、妻(ナナエ)と再婚しました。俺には息子カズマ(小5)、ナナエには娘のカナ(小3)という子どもがいるステップファミリーです。息子のサッカーの習い事は毎週末、俺もコーチ業として参加しています。妻が送迎をしてくれ、俺としてはとてもうまくいっていると思っていたのですが……妻から「毎週末留守番しているカナの寂しい気持ち」を聞いて、自分が勝手にうまくいっていると思い込んでいたんだと気づいたのです。


旦那編4話02【子どもの本当の気持ちを知ったとき……再婚家庭のわが家。両親、子供たちとぶつかってはじめて家族というスタートラインにたてた】
子ども時代も離婚してからも実母にサポートをしてもらっていたけれど、自立しないといけない………。俺は娘のカナが少しでも楽しかったと思える休日にするため行動することを決めました。と言っても行動を妻とカナに合わせるといったことだけなんですが……、そのシンプルなことが俺にはできていなかったと再認識したのです。

旦那編4話03【子どもの本当の気持ちを知ったとき……再婚家庭のわが家。両親、子供たちとぶつかってはじめて家族というスタートラインにたてた】
妻の重荷になっていた息子のサポート。これは俺がコーチ業を後輩に頼むことで送迎は俺がすることに変えました。息子も思春期に入りはじめています。スポーツをして発散している部分もおおいにあると思うのでこの環境は守ってあげなくてはと思うことに変わりはありません。

でも娘の気持ちも大切。そこは夫婦で助け合いながら「子どもファースト」を心がける結果になって本当に良かったと思っています。

のんきな俺は全部うまくいっているもんだとばかり思っていました。しかし、実際は俺がのほほんと楽しくやっている陰ではつらい思いをしている妻と娘がいました。このことを俺に打ち明けてくれた妻には本当に感謝したいです。これからもう一人増えるわが家。ますますいろんなことに気にかけながら双方の子どもたちが寂しい思いだけはしないように、どちらかだけ有利な気持ちになることはないように気を配りながらたのしくやっていけたらなと思います。
まだまだスタートラインに立ったばかり。俺たち家族の挑戦はこれからです。

【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・まゆか! 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定