【2022年】要チェックな『韓国ドラマ』7選♪ 心ときめく新作&名作から「恋愛のヒント」も見つけちゃおう!

0

2022年01月28日 21:01  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真 『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』U-NEXT、Netflix、Amazon Prime Videoで配信中 ©STUDIO DRAGON CORPORATION
『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』U-NEXT、Netflix、Amazon Prime Videoで配信中 ©STUDIO DRAGON CORPORATION
動画配信サービスのおかげで、国内外の作品がどこにいても鑑賞できるなか、日本では第4次韓流ブームの現在、韓国ドラマが人気です。

胸キュン必至♪ おすすめ『韓ドラ』7選(画像を見る)

そこで、日本でも多くの女性たちを胸キュンさせた外せない「名作ドラマ」と「新作ドラマ」を選りすぐって7作ご紹介。

実際の恋愛にも役立ちそうなおすすめポイントもチェックしましょう!

■心ときめく韓国ドラマから「恋愛のヒント」を盗もう!

出会いを探して恋活や婚活に励んでいたり、彼氏ができたもののあまりうまくいっていなかったり、その逆にシングルを満喫したりしているときだってあるはず。

恋をしてもそこからどう発展させていくのかは、性格やタイミングによって、さまざまですよね。

そんな恋愛を成就させるためのヒントや、時には現実から離れてどっぷりとロマンスの世界に浸って癒されたいときにおすすめの名作や新作の韓国ドラマを、ドラマウォッチャーの筆者がご紹介します。

■イケメンカフェが舞台♪ ラブコメの決定版『コーヒープリンス1号店』

テコンドーの達人でボーイッシュなコ・ウンチャン(ユン・ウネ)は、幼い頃に父親を亡くし家計を支えるため、頭がよく気もまわるが自由気まますぎる大企業の御曹司チェ・ハンギョル(コン・ユ)が経営する、イケメンしか雇わないカフェ「コーヒープリンス1号店」に男装して紛れ込みます。

男性として働くウンチャンと接していくうちに、次第に惹かれていき、自分は同性愛者かもしれないと苦悩するハンギョル。

男装ヒロインとオーナーが繰り広げる、一見BL風な展開が、さらにストーリーを盛り上げます。

ハンギョルの従兄弟のチェ・ハンソン(イ・ソンギュン)らヒロインを取り巻くイケメンたち、そしてウンチャンとハンギョルの恋の行方に胸キュン必至!!!

2007年の今作で一躍スターダムに上り詰めた、コン・ユの快活でダイナミックな言動や、男装し反発しながらも恋していくユン・ウネのとまどいなど、惹きつけられるポイントがいっぱい。

実際にハードルがある恋愛をしている女性は、彼らの心の揺れ動きやその後の選択の仕方は、参考になるところもありそうです。

■学生から大人へと恋を追う青春ラブストーリー『その年、私たちは』

高校時代、ドキュメンタリー番組に出演した、学年で成績が最下位のチェ・ウン(チェ・ウシク)と、成績1位のクク・ヨンス(キム・ダミ)。

1ヵ月間、対照的なウンとヨンスの学校生活を撮影した番組は、世間からも高評価を獲得します。ふたりはこの撮影がきっかけで5年付き合った後に、別離。

10年後、広告代理店のチーム長として働くヨンスと、正体を隠しながら人気画家コオとして才能を発揮しているウンは、再びドキュメンタリー番組に出演することに。

ウンとヨンスの恋に絡む友人のドキュメンタリー監督キム・ジウン(キム・ソンチョル)、スターのNJ(ノ・ジョンウィ)らとの四角関係にも注目です。

2021年12月から配信スタートした今作は、青春時代の甘酸っぱい思い出が記憶だけでなく記録として残っているがゆえに、ドキュメンタリーというアイテムを通して、その後の恋心さえも左右される様子は切なさでいっぱい。

破局後、大人になって再会したふたりの心情が丁寧に描かれていて、実際の恋愛でも共感できるポイントばかり。

■ツンデレ御曹司と敏腕秘書の甘い恋 『キム秘書はいったい、なぜ?』

すべてが完璧な財閥の副会長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は、ある日、退職したいという有能な秘書キム・ミソ(パク・ミニョン)にショックを受けます。

なんとか引き留めたいヨンジュンはプロポーズをするも失敗。生まれて初めて女性にフラれたことが理解できないヨンジュンと、動じないミソ。

なんでも思い通りになっていたナルシストのヨンジュンが、ミソの心を手に入れるためにする、あの手この手のアプローチにほっこり。

そんな中、ヨンジュンの兄で人気作家のソンヨン(イ・テファン/5urprise)がアメリカから帰国し、ミソにアプローチし始めます。

2018年の今作は、ヨンジュンがミソを喜ばせようとする、遊園地の貸し切りデートやプライベートでの花火といったロマンチックなシーンにもうっとりで、容姿端麗なパク・ソジュンとパク・ミニョンの姿も完璧。

実際、モテる男性は簡単になびかない女性のほうが興味を持たれやすいといった、恋愛で参考になるポイントも見逃せません。

■美男皇子が8人!ロマンチック時代劇 『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』

化粧品販売員のコ・ハジン(IU)は、湖に落ちた子どもを助けようとして溺れ、高麗時代にタイムスリップ。

目覚めると、ヘ・スという女性になった彼女は、皇宮での生活を送るなかで、美しい8人の皇子と出会うのです。

顔と心に傷を負ったミステリアスな第4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)、優しく落ち着いた第8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)、第10皇子ワン・ウン(ベクヒョン/EXO)、第13皇子ペガことワン・ウク(ナム・ジュヒョク)ほか、個性豊かなイケメン皇子とヘ・スとの運命の行方とは? 胸キュンだらけの王宮ドラマです。

2016年の今作は、孤高の存在である第4皇子ワン・ソとヘ・スが織り成すロマンスと、高麗時代という激動の運命にのまれていく登場人物たちの姿に息をのみます。

魅力のある男性が複数いるときに、誰とどのように関係性を育んでいくのか、実際の恋愛でも参考になりそう。

■時空を超えるファンタジーラブロマンス 『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

高麗時代の英雄キム・シン(コン・ユ)は、命を落とした後、神の力により不滅の命を生きる「トッケビ」となりました。唯一その呪縛を解き放てるのは、トッケビの花嫁だけ。

シンが900年以上生きてきたあるとき、自身を「トッケビの花嫁」だと主張する女子高生チ・ウンタク(キム・ゴウン)と出会い、数奇な運命が動き出すのです。

シンとウンタクの恋の行方はもちろん、シンと同居する死神(イ・ドンウク)、シンの家臣の末裔ユ・ドクファ(ユク・ソンジェ/BTOB)らとのブロマンスや、死神とサニー(ユ・インナ)の恋など、見どころ盛りだくさん。

壮麗なスケール感と映像美にもほれぼれします。

2016年の今作は、哀しい運命を背負うシンとウンタクの時空を超えた恋がどのように進んでいくのか? ふたりは結ばれるのか? 時にハラハラしながら、時にキュンキュンしながら、コン・ユの大人の色気と凛々しさにも釘付けになります。

年の差恋愛に興味のある女性は、ピュアなウンタクや、守ってくれるシンのような年上男性との交流から、参考になるヒントあるでしょう。

■立場の違う恋と宿命に翻弄される王宮時代劇『恋慕』

双子として生まれながら、王位継承者で容姿がそっくりな兄の死により、山寺で育った王女タミ(パク・ウンビン)が急きょ、兄の代わりとして男装し王世子(王の世嗣ぎ)イ・フィとして生きていくことになります。

王宮での権力闘争によって、波乱の人生を歩むフィは正体を隠し、まわりに人を寄せ付けないよう、あえてクールに振る舞うように。

そんなフィを見守るのは、実はタミ時代の初恋の相手で、いまは師匠となったチョン・ジウン(キム・ロウン/SF9)、フィの従兄弟イ・ヒョン(ナム・ユンス)。

彼らと繰り広げられる恋、王宮の未来とは。

2021年10月から配信スタートした今作は、王族として生まれたがゆえの運命と、女性なのに男性としての人生を歩む葛藤を抱えるフィや、世子と師匠という立場の違いがありつつも同性ながら募る想いがあふれだすジウンの関係がじれったい。

実際に、決められたルールのなかで恋愛するのは難しい場合や、立場の違う相手への思いを抱える人は響くポイントがありそうです。

■令和の韓流ブームを牽引した恋物語『愛の不時着』

韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)は、パラグライダー中に思いがけない事故に巻き込まれて、北朝鮮の非武装地帯に不時着。

木に衝突して動けなくなったセリは、北朝鮮のリ・ジョンヒョク将校(ヒョンビン)に発見され、ここからふたりの運命が動いていくのです。

かたや寡黙な北朝鮮の将校、かたや韓国の財閥令嬢といった、普段ならけっして出会うことのないすべてが異なるふたり。

セリとジョンヒョクの交流が深まっていくにつれて、どんどんふたりの間に愛情が芽生えてくるという、南北の国境と心の壁を超えるラブストーリーです。

婚約者がいながらセリに惹かれていくジョンヒョクの想いはもちろん、ジョンヒョクの部下たちや近所の人たちとの交流から生まれるセリとの絆など、恋の行方だけではなく、国と国との文化の違いなども見どころ。

実際の恋愛でも、これだけハードルがある恋をしている人なら、強い想いを持ち続けることや恋を助けてくれそうな仲間の重要性なども、参考になるかもしれません。



青春時代から大人の恋まで、さまざまなシチュエーションで繰り広げられる、韓国ドラマの世界。

時代劇やファンタジーなど、みなさんの好みや恋の様子によって、そのときどきの気持ちにぴったりな作品を選んで、実際の恋愛にもヒントになる要素を取り入れられるといいですね!
    ニュース設定