から好しの中の人にお酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を聞いてみた:第13回 から好し

0

2022年01月28日 21:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第13回目は、から揚げ専門店「から好し」です。

【から好し「ジューシーなから揚げを味比べ!」】

から好しではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒とも相性バッチリなオススメおつまみを聞いてみます。

から好し「から好し看板メニューも交えた、バラエティ豊かな味比べ “ジューシーから揚げトリオ” です!」

「ももから揚げ(100g)」(259円)

「ヤンニョムから揚げもも(100g)」(281円)

「ハニーマスタードから揚げもも(100g)」(281円)

提案してくれたのは、レモンサワー。最強のコンビではないでしょうか。

銘柄の指定はなかったので、無添加で果汁12%の「キリン 本搾りレモンチューハイ」(350ml 118円)を選んでみました。

おつまみとお酒を合わせて合計939円です。いざ、カンパーイ♪

【シンプルなのに後引く旨さの「ももから揚げ」 】

「からあげグランプリⓇ」で4年連続金賞を受賞した(!)という、から好し定番&看板メニュー「ももから揚げ(100g)」。

にんにくと生姜が不使用(!)の特製漬け込みダレで下味をつけたから揚げは、大ぶりでとってもジューシィ。衣はサクサクで、食べるたびに旨味が口いっぱいに広がります。

にんにく・生姜不使用とは思えないほど、から揚げの旨味が溢れ「もうひと口」が止まらない〜!

レモンの自然な酸味を楽しめるレモンサワーとよく合います♪

【韓国チキン好きも大満足です!】

「ヤンニョムから揚げもも(100g)」は、人気韓国料理・ヤンニョムチキンをから好し風にアレンジ

ガブリと食べると、コチュジャン・唐辛子・砂糖などを使用したオリジナル甘辛ソースは、はじめこそ「甘辛」なものの、時間が経つごと辛味が増してゆくううう! から揚げを胡椒で下味しているからなのか、より肉の旨味を感じられます。

「ハニーマスタードから揚げもも(100g)」は、はちみつの甘み&粒マスタードの香りと酸味を楽しめる濃厚な味わいがたまらない……!

美味しさと同じくらいビックリしたのが、から揚げ技術! どちらもタレがかかっているのに、揚げたてのようなザクザク食感がずっと楽しめることに驚きました。

【ボリュームがスゴイ】

今回食べたから揚げの量は、いずれも2個で100gずつとビッグサイズ! 小食の人にとっては、ボリューミーにすら感じられるかもしれません。

最近増えているから揚げ専門店。実際に食べてみると、自宅やレストランとは違う、から揚げの魅力と技術に圧倒されました。

※価格はすべて税込み表記です。また、店内飲食とお持ち帰り・宅配では消費税率が異なります。
※一部店舗により販売有無、価格が異なる場合があります。
※今回ご紹介した商品は量り売りで販売しており、金額は目安です。

取材協力:から好し
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定