佐倉綾音さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ごちうさ」ココア、2位「俺ガイル」いろは、1位「五等分の花嫁」四葉 <22年版>

16

2022年01月29日 01:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
1月29日は佐倉綾音さんのお誕生日です。

佐倉綾音さんは2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞をW受賞しました。
2021年は『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』や『カノジョも彼女』、『月が導く異世界道中』など、多くのタイトルでヒロインを担当。2022年は『映画 五等分の花嫁』や『映画 バクテン!!』など、人気シリーズの劇場版の公開が控えています。


そこで佐倉綾音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月7日から1月14日までのアンケート期間中に1759人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■トップは『五等分の花嫁』四葉 映画も要注目!

第1位

1位は『五等分の花嫁』の中野四葉。支持率は約30パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。



「四葉の明るいキャラクターと佐倉さんの声がマッチしています。細かい心情の変化や、その場の空気感なども手に取るようにわかるのがすごい!」や「元気いっぱいで可愛らしい声に、聞いているこちらも癒されてしまいます。でもたまに辛い気持ちになっちゃうときもあって、その演じ分けもさすがプロ! という感じがします」と、天真爛漫な性格ながら恋に悩むヒロインを演じています。

5月20日には『映画 五等分の花嫁』が公開予定。「映画で彼女がどんな決断をして、どう風太郎と寄り添うのか、この目で見ととげたいです」と熱い視線が注がれています。

第2位

2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の一色いろは。支持率は約14パーセントで、昨年と同順位でした。



「表裏の激しいキャラクターで、ぶりっ子のときや素のときで声色がかなり変わるキャラクターですが感情がすごく伝わってきました」や「いろはすのウザかわいい要素を完璧に表現していて、早口や泣きの芝居も難なくこなしているところに佐倉さんのすごさを感じました!」と小悪魔キャラを担当。
「小学6年生のときに初めて見た深夜アニメが『俺ガイル』で、『続』の10話でいろはすが主人公に“責任、とってくださいね”とささやくシーンで完全に落ちました(笑)」や「頭ではあざといと理解していてもドキドキしてしまう気持ちには抗えません!」と心を奪われたファンが多いようです。

第3位

3位は『ご注文はうさぎですか?』のココア。支持率は約9パーセントで、昨年のトップからランクダウンしましたがトップ3は維持しています。



読者からは「ココアちゃんの明るい性格やチノちゃんをはじめとするキャラクターたちとの微笑ましいやり取りに元気をもらっています。“お姉ちゃん”として頼りになるかは別ですが(笑)、友達を大切に思うココアちゃんが大好きです」や「みんなのためにお姉ちゃんのように頑張ろうとする姿に涙……。あんな子が近くにいてほしかった」と頼れるお姉ちゃんに憧れているところがキュートという声が複数届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『進撃の巨人』ガビ・ブラウンには「激昂した声や恐怖する声、とくに66話ラストの叫び声には感動しました。原作を読んだときは正直苦手なキャラでしたが、佐倉さんが演じることで彼女にも歩んできた人生があるのだなと考えさせられました」。
『プリティーリズム・レインボーライブ』りんねには「口数が少なくミステリアスなのに喜怒哀楽はハッキリわかる芝居が素晴らしく、持ち歌『gift』の歌唱力にも脱帽です」。


『四月は君の嘘』澤部椿には「佐倉さんは元気いっぱいなキャラをよく演じていますが、椿からは“空元気”な感じを受けることが多いです。ヒロインのかをりの居場所を奪えない悔しさ、もどかしさが伝わってくるシーンが印象的でした」。
『カノジョも彼女』佐木咲には「メインヒロインでありながらジャストなツッコミで面白さが倍増。本当は彼氏とイチャイチャしたいけど、なかなか言えない咲ちゃんにキュンとしました」と2021年に放送された新作のヒロインにも投票がありました。




2022年版ではトップ3のキャラクターは変わりませんでしたが順位は入れ替わっています。今年も数多くの役柄を演じるため、来年の結果がどう変化するのかも気になるところです。

■ランキングトップ10

[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 中野四葉 『五等分の花嫁』
2位 一色いろは 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
3位 ココア(保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?』
4位 美竹蘭 『BanG Dream!』
5位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
6位 友利奈緒 『Charlotte』
7位 佐藤ひな 『神様になった日』
8位 佐木咲 『カノジョも彼女』
9位 越谷夏海 『のんのんびより』
10位 ガビ・ブラウン 『進撃の巨人』

(回答期間:2022年1月7日〜1月14日)


■ランキングトップ20

[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 中野四葉 『五等分の花嫁』
2位 一色いろは 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
3位 ココア(保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?』
4位 美竹蘭 『BanG Dream!』
5位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
6位 友利奈緒 『Charlotte』
7位 佐藤ひな 『神様になった日』
8位 佐木咲 『カノジョも彼女』
9位 越谷夏海 『のんのんびより』
10位 ガビ・ブラウン 『進撃の巨人』
11位 小野寺春 『ニセコイ』
11位 宮本武蔵 『Fate/Grand Order』
13位 狛井蓮季 『寄宿学校のジュリエット』
14位 速杉ハヤト 『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』
15位 霜月美佳 『PSYCHO-PASS サイコパス』
16位 りんね 『プリティーリズム・レインボーライブ』
17位 八重神子 『原神』
18位 巴 『月が導く異世界道中』
19位 一色あかね 『ビビッドレッド・オペレーション』
19位 風間レヴィ 『トリニティセブン』

(回答期間:2022年1月7日〜1月14日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「麗目お茶子」ですぅ!
    • イイネ!8
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定