松山ケンイチが映画「ノイズ」での藤原竜也との自主練語る「ぐったりして動けなかった」

0

2022年01月29日 14:26  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真実写映画「ノイズ」初日舞台挨拶の様子。左から廣木隆一監督、黒木華、松山ケンイチ、藤原竜也、神木隆之介、永瀬正敏。
実写映画「ノイズ」初日舞台挨拶の様子。左から廣木隆一監督、黒木華、松山ケンイチ、藤原竜也、神木隆之介、永瀬正敏。
筒井哲也原作による実写映画「ノイズ」の初日舞台挨拶が、昨日1月28日に東京・丸の内ピカデリーで開催。泉圭太役の藤原竜也、田辺純役の松山ケンイチ、守屋真一郎役の神木隆之介、泉加奈役の黒木華、畠山努役の永瀬正敏、廣木隆一監督が登壇した。

【大きな画像をもっと見る】

初日を迎えた気持ちを問われた藤原は「監督の元、知多半島でひと月弱かけてここにいるメンバーと作った作品です。大変な状況の中初日を迎えられてうれしく思います」と安堵の表情を浮かべる。これまでのイベントでは終始ネタバレを気にしながらトークが展開されていたが、今回は上映後イベントということもあり、藤原は「みんなで今日まで宣伝活動をしていたけど、なかなか言えないことだらけで、しゃべりたくてもしゃべれないことが今日は話せるからうれしい」と少しリラックスした様子に。松山が「今日を迎えられたことをうれしく思っています。実は舞台袖で、2つだけ(スタッフから)しゃべるなと言われたことがあるので……」と話し始めると、藤原は思わず「ダメダメそれは!」と話を遮る。それに対し松山は、「竜也さんが言ってしまわないか心配(笑)」と返し、会場の笑いを誘っていた。

イベントでは撮影中に永瀬が撮った写真をスクリーンに投影しながら、現場を振り返るトークパートが。劇中の見どころでもある1カット長回し撮影での、藤原と松山による自主練の様子を捉えた1枚が投影されると、松山は「僕たちは撮られていることは知らないので、改めて見るとこんな感じで自主練ってしてるんだなぁと思いますが、2人とも弁当にあたったとかじゃないですよね?(笑)」と自分たちの姿勢に言及する。永瀬がすかさず「違う(笑)」とツッコみ、会場から笑いが起こると、藤原も「そんな感じにも見えますけどね。相当腹が痛そう!」と乗っかる。長回しの撮影について藤原は「楽しかったですよ。監督のエネルギーとスタッフの技術力にカバーしていただきながら、監督は『舞台は用意した。あとは好きにやってみてくれ』という感じだったので、テンションが上がりつついい緊張感があったシーンだったと思います」と述懐。松山も「楽しかったですね。(自主練によって)竜也さんの演技に殴られる準備ができた。この撮影が終わった後ぐったりして動けなかったんです(笑)」と、撮影エピソードを明かす。廣木監督も「なんで1カットかって、2人の芝居が本当に面白くて、映画の中に焼き付けて撮らなきゃいけない。これをこま切れにしてもしょうがない。2人のパワーをどうしても映画に収めたかった」と長回しにこだわった理由を語った。

続いて、永瀬は「今回ちょっと特別な物もあって」と切り出し、「最初の緊急事態宣言が発令されたときに引き籠っていたんですけど、自分の身の丈に合ったことで何か伝えられるものがあればな、と毎日インスタに笑顔の写真を載せていたんです。その趣旨に賛同してくれて撮らせていただいた写真です」と述べ、藤原、松山、神木の笑顔の写真を3連続で投影。満面の笑みを浮かべる藤原の写真に、圭太の妻を演じた黒木は「この笑顔があるときは本当に幸せで、かわいい娘もいて、でも私は皆さんがどうなっているか知らない役どころなので、(島を守る為に)秘密を背負いながら家族を守っていたんだなと思うと素敵な旦那さんを持ったなと思いました」と語る。劇中では笑顔の無い純を演じた松山の笑顔の写真に対して、松山本人は「この現場でこういう顔ができたのは、永瀬さんのおかげなんだなあと思いました。僕たちは永瀬さんを見て育ってきた部分もあるので、尊敬する俳優に撮ってもらうことは幸せなことでした」と喜びを表す。自身の写真について神木は「僕も映画の中では(共犯者として)秘密を抱えながら過ごしているので、笑顔が少ない役なんですけど、永瀬さんにこの写真を撮ってもらって、一瞬だけでも“共犯”というプレッシャーが溶けた瞬間だと思います」と話した。

最後に観客に向けて、神木は「1回観ていただいて、途中に違和感を感じたり気付くことも多かったと思うんですけど、違った視点からもう1回観てみると、どういう世界が繰り広げられるのかなと新しい発見になる作品です。今日から共犯者が増えるんだなあと思うとワクワクします。もっともっと増やしたいです。今日は皆さんありがとうございました!」と明るくPR。松山は「今日はありがとうございました。初日ですのでぜひお友達や家族に紹介していただいて共犯者が増えればうれしいです!色々しゃべるとネタバレになりそうなんで……(笑)。ありがとうございました!」と話す。藤原は「僕らは最後(小御坂睦雄役の)渡辺大知君が花束でも持って来てくれるのかなって、期待したんですけど本当に来てないんですね(笑)」と冗談を交えながら、「本当に初日を迎えられてうれしく思っています。今後とも応援よろしくお願いいたします!」と締め括った。

■ 映画「ノイズ」
2022年1月28日(金)全国ロードショー

□ スタッフ
原作:筒井哲也「ノイズ【noise】」(集英社 ヤングジャンプ コミックス GJ 刊)
監督:廣木隆一
脚本:片岡翔
音楽:大友良英
企画・プロデューサー:北島直明
製作・企画:日本テレビ放送網
制作:クレデウス
配給:ワーナー・ブラザース映画

□ キャスト
泉圭太:藤原竜也
田辺純:松山ケンイチ
守屋真一郎:神木隆之介
泉加奈:黒木華
青木千尋:伊藤歩
小御坂睦雄:渡辺大知
横田昭一:酒向芳
野毛二郎:迫田孝也
守屋仁美:鶴田真由
酒井義昭:波岡一喜
岡崎正:寺島進
庄司華江:余貴美子
横田庄吉:柄本明
畠山努:永瀬正敏

(c)筒井哲也/集英社 (c)2022映画「ノイズ」製作委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定