【素朴な疑問】屋外にあるコタツ席て寒くないの? 実際に入ってみたら…電源がついていない!?

0

2022年01月29日 15:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

寒い季節になるとちょこちょこ見かけるのが、こたつ席のある飲食店や野外イベント

しかし、その度に気になっていたのが……実際あったかいのか寒いのか問題!

こたつに入っている足元はあったかいはずだけど、冬の空気にさらされた上半身は? こたつに入り温かいものを食べていたら温かく過ごせるの? それともやっぱり寒さの方が優ってしまうのか……!?

そんな疑問を解消すべく、実際に身をもって検証してみることに。

いま、こたつ VS 寒空の仁義なき戦いが幕を開けるーーー。

【戦いの舞台はこちら】

今回、検証すべく訪れたのは横浜ワールドポーターズの屋上に期間限定オープンしている『Nuku Nuku』。

完全野外な広い屋上スペースに、畳の小上がりとこたつだけが置かれているというシンプル・イズ・ベストなつくりです。

今回の戦いの舞台としてピッタリなロケーションではないでしょうか。

【コンビニで買った温フード4銃士をお供にするよ】

戦いのお供として必須なのは、もちろん温かいフードやドリンク。

こちらはカフェが併設されているわけではなく、飲食物は各自で持ち込みOKとのことなので、コンビニでホットコーヒー、おでん、とん汁、そして肉まんを購入!

準備が整ったところで、いざ検証スタートです!

ちなみにこの日の気温は午後2時半時点で、8度。若干風が吹いており、体感温度的にはもっと低めな印象です。

これはこたつにはちょっと不利な状況な気もしますが、果たして……!?

【こたつでおでん、染みる〜!】

早速こたつに足を入れてみると……あれ、あんまりあったかくないぞ??

というのも、こちらは電源はつけない仕様になっているそう。なんと……これは誤算です……。

それでも、1人2つ貸し出してもらえる湯たんぽを膝上に乗せると、毛布で保温されて足元はかなり温かくなりひと安心!

加えてそもそも寒空の下というマイナスから入っているので、足元の温かさと温かい食事があるだけで、かなりぬくぬくな感覚です。まずはこたつが優勢!

青空の下でこたつでおでんを食べるなんて、かなり非日常的でテンションもアップ!

【あっという間に上半身がピンチに】

が、しかし。

楽しめていたのは、熱々だったとん汁が冷めるまでのこと。

こたつに入って20分ほど経つと、寒空に晒された上半身が一気に冷えてきてしまいました。

気づけばお助けアイテムだった食べ物たちはすっかり冷め、頼みの綱は湯たんぽだけ……!

なんとか指先を温め、寒さをしのごうと踏ん張ってみたのですが、先ほどよりさらに風が強く吹いてきたところで心が折れました。

さむい。(終了のゴング)

こたつも健闘してくれたのですが、予定時間の半分の30分で限界がきてしまいました。あああぁ、なんだかちょっと悔しい気持ち……。

【結果:寒い、けど魅力もわかる!】

ということで、検証結果は「寒さ」の勝ち……!

しかし、カイロを上半身にガッツリ貼る、こたつの電源が入っている or プラスで屋外用のヒーターがあるカフェや施設を選ぶなど、状況や条件が変わればこたつの勝利もある気がします。

なにより、屋外×こたつの開放感は捨てがたい魅力でもあり。つい足早に室内に駆け込んでしまうこの季節ですが、久々に澄んだ空気のなか空を見上げた気がしました。

レアなシチュエーションゆえに、友人たちと過ごしたら絶対楽しいだろうな〜!

今後行ってみる方は自己最高レベルの防寒で挑んでみてくださいなー!

参考リンク:横浜ワールドポーターズ
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定