<義母が大激怒>【前編】義母と義妹の悪口大会にわが子が喝!「謝罪しに来い」と義母は言う……

2

2022年01月29日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

人の悪口を耳にするのはあまり気持ちのいいものではありませんよね。しかもその悪口を言われている人が、自分の身内だったら余計に嫌な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは義母と義妹との間で悪口大会がおこなわれているときにある事件が起こったと話してくれました。
『義母と義妹は大抵誰かの悪口を言っています。お正月に義実家に行ったのですが、私が席を立ったときに私の悪口が始まったらしく、小5の娘が2人に向かって「よくいつも誰かの悪口ばかり言えるね」と言ったそうです。さらに義妹には「〇〇(義妹の娘)ちゃん、叔母さんが人の悪口を言っているの聞いてるよ」と言ったら義妹は黙ったみたいですが、義母は怒ったそうです』
義実家へ行ったところ、投稿者さんがいない隙に義母と義妹とで投稿者さんの悪口を言い始めたようですね。しかしそれに対して黙っていなかったのが小5になる投稿者さんの娘さんでした。大人2人に対して「よくも他人の悪口ばかり言えるね」と冷ややかな言葉を浴びせたばかりか、義妹には「自分の子どもが悪口を聞いているのにいいの?」と、鋭いひと言も繰り出しました。大人でもここまでズバッと言える人は、なかなかいないのではないでしょうか。娘さんの言葉に、義妹は黙り、義母は逆上してしまいました。

激怒する義母、すると義父はまさかの行動に……



孫の言葉に怒り狂った義母は、投稿者さんと娘さんに謝罪を要求し始めたようです。
『義妹は反省しているようですが、義母は私の躾が悪いから私と娘で謝罪に来いと言っています。旦那は「謝らなくていい」と言います』
「孫に対する躾がなってない! 2人で謝罪に来るように!」と、語気荒く訴える義母。旦那さんはそんな母を尻目に「謝りになんていかなくていい」とどこか冷めたような様子です。話がここまでならば投稿者さんも謝罪をするつもりにはならなかったでしょう。しかし事態は思わぬ展開を迎えます。
『しかし義父が、今のままだと義母の機嫌が悪くて一緒に暮らせないから、私と娘が謝罪をしないなら私の家にしばらく避難したいと。義父と暮らすことは避けたいので形だけ義母に謝罪をするか、それとも義父としばらく暮らす覚悟をするかで悩んでいます』
なんと激怒している義母に手を焼いた義父が家出(?)を画策しているのだそう。二人が謝罪をしないのならば投稿者さんの家に居座ると言い出し、投稿者さん一家も面食らってしまったことでしょう。投稿者さんとしては義母に謝罪をしたくはない、かといって義父を受け入れたくもない……とまさに"痛し痒し"と言ったところでしょうか。

謝罪する必要はない!娘さんは間違ってない

『ちなみに「謝罪しないなら二度と来るな」と義母に言われています。娘のお年玉も返金させられました』
義母はどうしても投稿者さんと娘さんに謝らせたい様子ですね……。ママスタコミュニティのママたちからは呆れたような声が聞こえました。
『娘さんは間違ったこと言ってないし、謝罪になんか行く必要ないよ。毅然とした態度を娘さんに見せること。でないと母と娘の信頼関係が崩れそう』
『娘さんは目の前でお母さんの悪口を言われて黙っていられなかったんだろうね。そんな母想いの娘さんのためにも投稿者さんも折れることないよ! 義母は自分の母親の悪口を聞かされた娘さんの気持ちを考えてほしいよ』
『「娘は間違ったことを言ったわけじゃありませんので謝りません」とキッパリ言おう』
異口同音に「娘さんは間違ったことはしていない!」と主張するママたち。娘さんの言い方は厳しかったかもしれません。しかし目の前で大好きなお母さんの悪口を言われてたら黙っていられないのも無理はないでしょう。もしここで投稿者さんが折れて謝ったら「他人の悪口を言ってもいい」という認識になってしまう可能性も……。自分や自分の子どもが間違っていないという信念があるのであれば、信念を曲げてまで謝罪する必要はないでしょう。

むしろ義母と義妹が謝罪するべき


『むしろ義母と義妹に謝って欲しいくらいだね。「子どもの前で人の悪口ばかり聞かせてごめんね」って。子どもに指摘されてバツが悪いんでしょう。義妹さんは悪口ばかりの自分を恥ずかしく思ったから、黙ったんだね』
むしろ謝るのは義母と義妹のはずとのコメントも。投稿者さんの悪口を言ったこと、そして娘さんにそれを聞かせたことを反省して謝罪するべきではないでしょうか。
またこんな妙案も寄せられました。
『義妹は言われて反省してるのであれば、義妹から義母に「私たちが間違ってる、あの子(投稿者さんの娘さん)の言う通りなんだよ」と言ってほしい』
義妹は娘さんの言葉に反省をした様子でしたよね。それならば義妹から義母に対して「投稿者さんの娘さんは悪くない、悪口を言っていた私たちが悪い」と話してほしいものです。義母の怒りが収まるかはわかりませんが、自分の行動を顧みるきっかけになるのではないでしょうか。

とんでもないトラブルに見舞われた投稿者さん。ママたちからは「謝罪する必要はない!」とのコメントが寄せられましたが、義父の家出先にされてしまうかもしれないことも踏まえると、謝罪をするかどうか迷うのも当然でしょう。可能であれば、義妹が義母を説得してくれるといいのですが……。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ふざけんな。非常識な妻と娘を野放しにしていた舅にも責任があるんだから舅が自分で何とかしな。孫を見習え!
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定