ザ・スタンダードのコンセプトは「Utility for your style」。定番アイテムのパターン、ディテール、シルエットなどを現代のトレンドにアップデートし、年齢、性別、 流行、季節を問わず、手に取りやすい価格で提供する。ディレクターには、ユニットデザイナーブランド「ナンバー(no.)」の一宮武史を迎え、協業で商品の開発を行った。
ファーストコレクションでは、デニムトラッカージャケット(4999円)やプルオーバーパーカ(2999円)、デニムワイドパンツ(2999円)、クルーネックTシャツ(1599円/いずれも税込)など全22型をラインナップ。すべてユニセックスで展開する。
このほか、2月23日から3月1日まで阪急メンズ東京でポップアップを開催。ザ・スタンダードのフルラインナップを揃える。