バイエルン、試合終盤に追いつきなんとかドロー…ザルツブルクは逃げ切れず

0

2022年02月17日 06:56  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

バイエルンは土壇場で追いつきアウェイでドロー [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16ファーストレグが16日に行われ、ザルツブルク(オーストリア)とバイエルン(ドイツ)が対戦した。

 バイエルンは守護神マヌエル・ノイアーが負傷のため欠場。GKはスヴェン・ウルライヒが務めるが直近のリーグ戦ではボーフムに4−2で敗れている。対するザルツブルクはカリム・アデイェミが先発に名を連ねている。

 バイエルンは10分、セルジュ・ニャブリがエリア内に侵入すると相手DFを振り切って左足でシュート。しかしその先にはGKが待ち構えており先制点とはならなかった。

 ザルツブルクは22分にカウンターを仕掛ける。数的優位で味方のパスを受けたチュクビケ・アダムがダイレクトで狙った右足のシュートは、美しい軌道を描いてゴールに吸い込まれザルツブルクが先制に成功した。

 さらに24分にはザルツブルクのブレンデン・アーロンソンがエリア内の混戦から左足を振りぬく。しかしここはGKウルライヒが好セーブを見せ、バイエルンは追加点を許さない。

 バイエルンは30分、レロイ・サネが左足で鋭いシュートを放つが枠の外。40分にはトーマス・ミュラーがヘディングでゴールを狙うがGKがキャッチし同点弾が遠く、1点ビハインドで前半を終えた。

 バイエルンは後半、リズムを取り戻し攻勢を強めるがなかなか決定機を作ることができない。73分にはキングスレイ・コマンが左サイドからシュートを放つがゴールラインを超すことができない。76分にもバイエルンはカウンターからサネ、コマンを起点に決定機を迎えるがGKが決死のセーブでゴールを割らせない。

 対するザルツブルクは80分、カウンターで数的優位を作るとセーブのこぼれ球にアダムががら空きのゴールにシュートを放つ。しかしベンジャマン・パヴァールが体を張ったディフェンスでこれをクリアしバイエルンは窮地を逃れる。

 バイエルンは90分、パヴァールのクロスにミュラーが頭でコースを変えると、最後はコマンが合わせてゴールイン。得点から遠ざかっていたバイエルンがついに同点に追いついた。

 試合はそのまま終了し、バイエルンが土壇場で追いついて1−1で第2戦へ臨む。

【スコア】
ザルツブルク − バイエルン

【得点者】
1−0 22分 チュクビケ・アダム(ザルツブルク)
1−1 90分 キングスレイ・コマン(バイエルン)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定