アヤックス、リード守り切れずベンフィカとドロー…ハラーはCL7試合連続ゴールで今大会11点目

0

2022年02月24日 07:12  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ベンフィカが追いつきアヤックスとドロー [写真]=Soccrates/Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16ファーストレグが23日に行われ、ベンフィカ(ポルトガル)とアヤックス(オランダ)が対戦した。

 ベンフィカは3分、アレハンドロ・グリマルドのフリーキックにヤン・フェルトンゲンが合わせるが、ヘディングシュートは相手GKにセーブされる。

 一方のアヤックスは18分、相手陣内でボールを奪うと、ノゼア・マズラウィのクロスにドゥシャン・タディッチが浮き球を丁寧に右足で合わせてゴールイン。アウェイのアヤックスが先手を取った。

 ベンフィカは25分、ラファ・シルヴァが右サイドをドリブルでこじ開けてボックス内に侵入し、浅い角度からシュートを狙うがGKの好セーブに阻まれる。それでもベンフィカは、そのプレーで獲得したコーナーキックからフェルトンゲンがゴール前の密集に鋭いクロスを差し込むと、ボールは相手選手に当たってゴールへと吸い込まれた。

 追いつかれたアヤックスは29分、味方のクロスに反応したハラーがニアに走りこんでつま先で合わせるがこれはGKがセーブする。それでもハラーがその跳ね返りに反応して勝ち越し弾。このゴールでハラーはグループステージの開幕節から7試合連続で得点を記録したこととなり、早くも今大会11点目を挙げた。

 アヤックスは44分、巧みな崩しからのエドソン・アルバレスのシュートはポストを叩き、リフレクションがハラーに当たるが枠内には飛ばず。アヤックスが1点リードで前半を終える。

 後半は両チーム相手ゴールに畳みかけるチャンスを迎えるも、次の1点が遠い。

 それでもベンフィカは72分、ゴンサロ・ラモスが放った強烈なミドルシュートはGKがファインセーブを見せるが、こぼれ球に反応した途中出場のロマン・ヤレムチュクが押し込んでスコアを振り出しに戻した。

 スコアはそのまま動かず試合終了のホイッスル。2度リードを許したベンフィカだが、しっかりと点差を埋めて引き分けに持ち込んだ。

【スコア】
ベンフィカ 2−2 アヤックス

【得点者】
0−1 18分 ドゥシャン・タディッチ(アヤックス)
1−1 26分 オウンゴール(セバスティアン・ハラー/ベンフィカ)
1−2 29分 セバスティアン・ハラー(アヤックス)
2−2 72分 ロマン・ヤレムチュク(ベンフィカ)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定