バルクオムの調査によると、「コロナ禍になって、以前よりスキンケアに興味が湧いたか?」という質問に対して、約4人に1人の男性が「はい」と回答(2022年1月26〜2月6日インターネット調査、2000サンプル)。マスクによる肌荒れや、マスクを外した時の肌状態の不安定などを理由に、メンズビューティに興味を持つ男性が増加傾向にあると分析し、TOKYO 男子美容部を発足した。メンバーは社内で特に美容への興味関心が高い20〜30代の5人で構成。メンバーが実践している美容ハックや製品の情報、メンズビューティに関するハウツーなどを、SNSを中心に発信していく。
TOKYO 男子美容部・部長は「これからバルクオム製品の魅力だけでなく、メンズビューティをよりお客さまと近い距離で発信できると思うととても楽しみです。『役に立つ!』『なるほど!』をお届けできるように取り組んでいきます」とコメントした。