ごゑもんは、大西藍と武内賢太の2人が「日本の伝統や魅力ある製品を、若い世代や世界の人々に知ってもらいたい」という想いをもとに2018年に結成。2019年にプロダクトの第1弾としてクラウドファンディングサイト「マクアケ(Makuake)」で「雲駄(unda)」を発表し、1週間で2000万円を超える支援を集め、Makuake Award 2019でGOLD賞を受賞した。
「unda-TSUKI 2.0-」は、透明度の高いオールクリアのミッドソールを採用したモデル。新色の「FUKUROU」には天板部分にアッシュ系ブラウン、鼻緒にダークブランを配色し、落ち着いた色味に仕上げた。また、ベイクルーズストアでは新色に加えて過去モデルの「Black」「White」「Sumi」「USAGI」「OKAMI」も取り扱っている。価格は税込2万1450〜2万3100円。