生田斗真、綾瀬はるか主演『元彼の遺言状』で1人2役に 「役割をしっかり果たしたい」

1

2022年03月29日 07:21  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

生田斗真『元彼の遺言状』(c)フジテレビ

 生田斗真が、綾瀬はるか主演の4月期フジテレビ月9ドラマ『元彼の遺言状』で1人2役を演じることが発表された。


【動画】“元彼”生田斗真の姿初披露!『元彼の遺言状』30秒PR


 本作は、宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した新川帆立による同名小説を実写化するリーガルミステリードラマ。主人公の元彼・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、主人公が依頼人と共謀して遺産を狙う破格の遺産相続ミステリーの原作の世界観はそのまま、ドラマオリジナルのエピソードも描いていく。


 物語の鍵を握るの“元彼”・栄治を演じることが発表されたばかりの生田が、栄治の兄・森川富治役も務めることが決定。栄治と富治は、見た目は瓜二つの兄弟だが、性格は正反対。社交的で人懐っこく、女性にモテまくる栄治に対し、富治は内向的で何を考えているのか読めないタイプ。大手製薬会社・森川製薬の社長・森川金治(佐戸井けん太)の長男だが、会社を継ぐ意志はそもそもなく、今は大学准教授として文化人類学を教えている。欲望に溺れる森川一族においても異常なほどに無欲な富治は、祖母の遺産を一切拒否し、弟の栄治に相続させた。自身を“幽霊”と卑下するほどに存在感は薄く、あまり人との関わりを持とうとしない。金治や叔母の真梨子は、栄治の遺言の意味が理解できず躍起となるが、一人冷静な富治は、「栄治も浮かばれませんね。(遺言の意味は)あなたみたいな人に言っても理解できませんよ。だから栄治も理由を書かなかったんじゃないですか」と、吐き捨てるようにつぶやくのだった。栄治が遺言に託したメッセージを読み取っている様子の富治。なぜ富治は栄治の目的が理解できるのか……。富治を怪しむ麗子と篠田は周辺への聞き込みを開始。次第に、富治と栄治をつなぐ数奇な宿命が明らかになっていく。


■生田斗真 コメント
・台本を読んだ感想


本当に面白くて、とんとんとんとん引き込まれていく脚本でした。鈴木監督やプロデューサー陣は、“古き良きミステリーを作りたい”と仰っていたので、こういうロケーションも含めて、クラシックな雰囲気が漂う現場を日々楽しんでいます。


・元彼・栄治を演じるにあたって


栄治はお金持ちでボンボンだけど、“なんか憎めないよね”って思ってもらえるような、たくさんの人に愛されるキャラクターを構築したいと思います。過去と現在、二つの時間軸があるので、時間の流れが感じられるよう、表現できたらいいなと思います。


・撮影現場の雰囲気


とても明るくて和気あいあいとした現場です。綾瀬さんも大泉さんも、とても前向きで明るい方々なので、常にみんな寄り合って撮影に臨んでいます。長年トップランナーでいらっしゃる鈴木雅之監督はアイデアもあってユーモアもある。そして何より、役者やスタッフを愛している。作品をよくするための情熱を持っていらっしゃって、とても信頼しています。


・綾瀬はるかとの共演について


これまで同じ作品に出演したことはありましたが、ガッツリご一緒するのは今回が初めてなので、すごく新鮮ですね。綾瀬さんはとても透明感があるし、芯の強さも感じる。スタッフの皆さんに愛されているなあと感じる女優さんですね。


・綾瀬演じる麗子の魅力


“優しいところが好きなんだよね”というセリフが出てきますが、その言葉の通り、彼女の強さの奥にある、優しさや柔らかさに惚れたんだと思います。麗子ちゃんの思い出にしっかり残るような元彼を演じたいと思います。


・大泉洋との共演について


ぼくも北海道出身で、どこかで近い存在に感じていたので、今回ご一緒できて光栄です。とてもお話好きな方で、現場でも気遣って話しかけてくれたりして、頼りになるお兄さんという感じです。


・栄治、富治の1人2役について


栄治と富治はある種、表裏一体で背中合わせのような関係です。その雰囲気をきっちりと表現したいですね。ミステリー作品において、富治の存在はストーリーに大きく関わってきますので、その役割をしっかり果たしたいと思います。


・視聴者へのメッセージ


クラシックミステリーの世界観が、新鮮に映る方もいらっしゃれば、懐かしく感じる方もいらっしゃると思います。ドラマを見ていただけるのが楽しみです。ぜひご覧下さい。


■プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作部)コメント


奇妙な遺言状を残した、麗子のかつての恋人。この物語のはじまりを生み出した栄治は、誰もが恋に落ちてしまう色男であり、つらい運命を背負った悲しい若者でもあります。そして、栄治の兄である富治は、また弟とは違う苦しみと闘う男性です。このミステリーの本軸となる二人の男性キャラクターを、たった一人で演じていただくには生田斗真さんしかいないと思いキャスティングさせていただきました。綾瀬さん演じる麗子と、生田さん演じる栄治との出会いも描かれますので、ぜひ楽しみにしていてください!


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定