オリックス・山本由伸が本拠地初先発へ「しっかり良いスタートを切ります」

6

2022年04月01日 17:32  ベースボールキング

  • 限定公開( 6 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

オリックス 山本由伸[写真=北野正樹]
◆ エースが本拠地初登板へ意気込み

 2日の日本ハム戦(京セラD大阪)に先発予定のオリックス・山本由伸が代表取材に応じた。

 今季初登板だった3月25日・西武戦(ベルーナドーム)では8回無失点の好投で、開幕戦での連敗に終止符を打つ快投。

 12年ぶりに開幕戦勝利に導いたエースは「長い間、勝ててなかったので、嬉しかった気持ちとホッとした気持ちがありました。ファンの方は凄く待っていたと思うので、勝ててみんなにとって良かったのかなと思います」と安堵の表情を浮かべた。

 開幕投手を告げられた時期については、「キャンプの時から相談しながら『無理に合わせなくてもいいよ』ということだったんですけど、調子が良ければいこうという気持ちで進めてました」と振り返り、「緊張はいつもありますが、開幕戦はいつも以上にありました」と2年連続での大役に緊張していたことも明かした。

 今回は中7日での登板になるが、「特に変わらず、しっかり体を休めて練習をしながら過ごせました。調子自体は悪くない。久々の京セラでの公式戦なので、しっかり京セラでのいいスタートを切ります」と本拠地での勝利も誓った。

 日本ハムのBIGBOSSについては「凄く注目度の高い方で、凄い魅力的な方なので、それを楽しみにしつつ、しっかり試合に集中して頑張りたい」とした上で、「しっかり自分のボールを投げるだけなので、自信を持ってマウンドに上がります」と、日替わりでラインナップが変わる日ハム打線に動じることなく対峙していく。

 前回の登板では課題もあったようだが、「ボールが続く場面だったり、ホントに細かい部分ではあるんですけど、しっかりもっともっとそういうところを詰めていって、シーズン後半に行くに連れて、もっといいピッチングが出来るように、やっていきたい」とさらなる進化を口にした。

 開幕戦以来、チームが勝ち星に恵まれてない状況に関しては「まだ全然始まったばかりですし、どうにでもなる段階なので、焦ることなくしっかり自分たちの戦いをしていくのみだと思う。とにかく1試合、1試合、全力で投げて、今シーズンも優勝出来るように精いっぱい頑張ります」と力強く前を向いていた。

 再びエースの快投で流れを呼び込めるか…。京セラドーム大阪のマウンドでも背番号18が躍動する姿を期待したい。


取材・文=どら増田


【動画】まさに「大エース」山本由伸が連敗ストップ&連勝更新の快投

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定