なにわ男子、両A面シングルMVで描く鮮やかなコントラスト 元気いっぱいの笑顔からミステリアスでクールな表情まで

0

2022年04月20日 06:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

なにわ男子

 なにわ男子の2ndシングル『The Answer / サチアレ』が4月27日にリリースされる。同グループ初の両A面シングルで、発売に先がけて公式YouTubeチャンネルでは“YouTube ver.”として2曲のMVが公開され、動画視聴回数が伸び続けている。本稿では2曲のMVの見どころに触れてみたい。


(関連:なにわ男子、『めざましテレビ』2カ月連続出演で新たなチャレンジへ メンバーのMC力やプレゼン力に注目


 「サチアレ」は今年の4月から朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)のテーマソングに起用されており、楽曲を手掛けたのはゆずの北川悠仁。心弾むポップな曲調で、たとえ憂鬱な朝でも心を穏やかに、前向きな気分にさせてくれる朝にぴったりの楽曲だ。


 MVでは、NANIWA TOWNを舞台に、明るいイエローのジャケットを着たメンバーが登場する。差し色のオレンジが“めざまし”カラーを思わせ、インナーに合わせた白いTシャツが眩しく映る。肩や腕を組んだメンバーが笑顔でリスナーを迎え、サビからの両手を広げて羽ばたくような振り付けは、清々しい朝の始まりにぴったりだ。


 内容もストーリー仕立てで、枯れ葉が舞い散る始まりから、水やりをして育てた種が芽吹き、やがてたくさんの花を咲かせるーー歌詞と連動するように前向きなメッセージが込められている。なにわ男子の笑顔と元気なピースサインには、憂鬱な気分を吹き飛ばすようなパワーがあり、止まない雨はないとでも言うように、背中を押してくれる励ましのメッセージにも捉えられる。歌詞もサビに登場する〈どんな問題⁉〉の展開が面白く、2番では〈どんなもんだい〉と漢字をひらいてダブルミーニング。最後は〈そんなもんかい?〉と鼓舞するようなフレーズに置き換わっている。背中を押すような歌詞のギミックもユニーク。


 〈今日もサチアレ〉のフレーズは、『めざましテレビ』で先陣を切るように活躍した大橋和也を筆頭に、メンバーの好感の持てる笑顔と、力強いピースサインが目に浮かぶほどリンクする。クラップとキャッチーな振り付けが特徴で、子どもから大人まで誰もが覚えられる、この分かりやすさが心を軽くする呪文のようにしてリスナーの心に残るだろう。


 一方、ミステリアスな世界へと誘うのが「The Answer」。メンバーの道枝駿佑が主演を務める4月24日スタートの日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)の主題歌に起用されている。道枝は5代目金田一一として、ジャニーズの伝統とも呼べるドラマ作品を受け継ぐ。歴代の主題歌を凌ぐような勢いと迫力をまとった楽曲で、ミステリアスさと疾走感に溢れている。


 MVでは「サチアレ」とは対照的に、メンバーは笑顔を封印。古くからある西洋の書庫のような場所に向かって歩くメンバーの後ろ姿からスタート。セットをはじめ衣装もモノトーンにまとめ、“白か黒か”謎を解明していくドラマの世界観を彷彿とさせる。白い仮面を外す西畑大吾を皮切りに、グローブやマントで正体を隠すような演出が続く。


 西畑から始まるAメロ。ポイントに差し込まれた西畑のウインクも、本作ではミステリアスな雰囲気。前髪を上げ、艶めいたヘアセットで印象を大きく変えた高橋恭平。グローブをはめ顔を覆い隠す姿に色気が漂う。最年少メンバーのひとり長尾謙杜も可愛らしいキャラから一転、クールな印象で、時折神妙な表情を見せるなど演技力が光る。Bメロの藤原丈一郎を先頭にした一節は、藤原のささやくような歌声で引き込まれる。輪にした指は探偵のルーペのようで、藤原の持つ目力も相まって、わずかなほころびも見逃さない鋭さを感じる。


 「サチアレ」ではユニークなシーンも見せた大西流星だが、本作ではまた違った一面を見せる。輝く瞳に引き込まれ、サビ直前に差し込んだ大西のフレーズが揺さぶりをかけるようにスリリングに作用している。ハイトーンボイスを武器とする大橋和也は、歌声のバリエーションを使い分ける。彼ならではのハイトーンボイスが楽曲を壮大なものへと押し上げ、どんな難題も突破していく強さを纏わせている。そして、ドラマで主演を務める道枝。作品と楽曲とを結びつける主演らしい存在感を放つ。純粋さと強さを併せ持った雰囲気が頼もしい。


 これまでとはまた違った激しいダンスも見どころで、先の読めないフォーメーションも、楽曲のミステリアスさを増幅させている。7人構成にも関わらずメリハリがあり、軽やかな動きも見せながら、しっかりとした足さばきで魅せるダンスは圧巻。デビュー曲「初心LOVE」の可愛らしい印象が残る一般の視聴者にとっては驚くポイントとなりそうだ。シリーズ作品だけに、『金田一』と言えば「The Answer」として、視聴者の記憶に残るのだろう。


 デビュー曲の系譜を感じる「サチアレ」とは対照的な世界観を打ち出した「The Answer」。後者では陰影を巧みに使った演出が特徴的なように、両A面シングルで大きくコントラストをつけて魅了するなにわ男子。


 4月22日の『めざましテレビ』には、メンバー全員で生出演することが発表された。きっと元気いっぱい、明るい笑顔を見せてくれるに違いない。そして4月24日にはいよいよドラマがスタート。楽曲が作品にどう溶け込んでいくのかにも注目だ。


 両MVは、あくまでも“YouTube ver.”。フルバージョンではどんな展開が待っているのか、心を揺さぶる2曲のコントラストを存分に堪能したい。(柚月裕実)


    ニュース設定