「アオアシ」小林有吾が競輪ブランドのCMでイラスト描く、奥浩哉と池上遼一も今後参加

1

2022年05月11日 15:54  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

2022年度新競輪ブランドのテレビCMより。
「アオアシ」の小林有吾が、公益財団法人JKAおよび公益社団法人全国競輪施行者協議会による2022年度新競輪ブランドのテレビCMでイラストを描き下ろし。CMは明日5月12日より全国で放送される。

【大きな画像をもっと見る】

CMでは「こんなスポーツ、他にないだろ? DRAMATIC SPORTS. KEIRIN」をテーマに、ほかのスポーツとは違う競輪の魅力を訴求。元プロ野球選手、元Jリーガー、元スケート選手という異なる分野で戦ってきたアスリートが、競輪という新たな道を選び、自転車にまたがり同じゴールに向かって激走する姿が実写とイラストで紹介されている。なおCMに登場するキャラクターのセリフは、アニメ「アオアシ」で大友栄作役を務めた橘龍丸が担当。楽曲は「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」で音楽監督を務めた田中知之(FPM)が手がけた。

小林、橘、田中からはそれぞれコメントが到着。また5月13日と5月27日発売のビッグコミックスペリオール、5月16日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ(ともに小学館)には小林の描き下ろしイラストが掲載される。さらに今後、奥浩哉と池上遼一の描き下ろしイラストが使用されたテレビCMも公開予定だ。

■ 小林有吾コメント
疾走感、熱さ。ただ走ってる、だけの絵にはせず、漫画ならではの荒々しさにこだわりました。

■ 橘龍丸コメント
KEIRINという熱く魅力たっぷりのスポーツと新CMに参加させて頂きとても光栄でした!
すごく格好いいCMなので、その迫力が伝われば嬉しいなと思って演じさせていただきました。

■ 田中知之(FPM)コメント
ボイスサンプル、ロックドラム、ホーンセクションのレイヤーで、前半は競輪選手達が己のエネルギーを充填しながら勝負のタイミングを計り、後半はそれが一気にスパークして解き放たれ、競輪場を熱気と歓喜で包み込む、まさにそんなイメージで楽曲を製作しました。

■ 奥浩哉コメント
自転車を3DCGで作成して出来る限りリアルに見えるように描きました。
選手の必死にペダルを漕いでいる様が伝われば嬉しいですね。

■ 池上遼一コメント
人生を賭けた激しいトレーニングに耐える選手(おとこ)の「動」と、戦いに挑む前の「静」の魅力を表現したかった。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定