韓国ドラマ『私の解放日誌』のギジョンとチャンヒに学ぶ、心の平穏の保ち方

3

2022年05月15日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『私の解放日誌』(JTBC公式サイトより)

 「朝の風が冷えてきた」。Netflixにて配信中の『私の解放日誌』では、平凡な日々から少し抜け出せるような出来事が三兄弟それぞれに起きた暑かった夏が過ぎ、もうすぐ秋になろうとしていた。


【写真】手に怪我をしたギジョン(イエル)


 ギジョン(イエル)は、テフン(イ・ギウ)に振られ、手は怪我をしたまま。しかし心は不意に思い出すと辛い程度で、鼻歌でも歌えば持ち直すまでになっていた。そして、彼に告白したことは後悔しておらず、むしろ相手も誠実だったので人への接し方を学べたとポジティブに考えていた。


 しかし、自分の心の中では整理がついたはずなのに、彼女の前に壁が現れる。テフンの姉でギジョンの同級生のギョソン(チョン・スヨン)がたまたま、タコを食べないかとギジョンを誘った。それを聞いたテフンの娘・ユリム(カン・ジュハ)は「あのおばさん嫌い」と言ったのだ。そして初めてギョソンは、居酒屋でギジョンがテフンたちに聞こえるような声でシングルファザーの悪口を言っていたのだということを知り、怒りをぶつける。さらにギジョンがテフンに告白したこともバレてしまい、ギジョンは謝ることしかできていなかった。


 一方で会社でもとばっちりを受けることに。いつも恋愛相談をしていた同僚の彼女に嫉妬されてしまったのだった。ギジョンは、必死に彼に気はないことを弁明しつつも、「ごめんなさい」と涙を溢していた。ひと山乗り越えたと、誇らしく言っていたギジョンだったのだが、良い人を見つけるための道のりは長そうだ。


 平凡な家庭に生まれた三兄弟にとって、お金があることで心の平穏が保たれるのかもしれないという仮説が、今回のテーマとして見受けられる。ギジョンと友人は、百貨店にグループで来ている同世代を見ると不快になるという話をしていた。お金持ちで、夫も子供もいるだろう彼女たちが買えないような高価なものを買いたいと言うのだ。


 チャンヒ(イ・ミンギ)は、毎日隣の席の先輩の話を聞かされることにうんざりしていた。昇進すれば離れられると思っていたにもかかわらず失敗してしまったこともあり、苛立ちは頂点に。しかし、ある日を境に先輩に対しての態度が、無愛想ではなく、仏のような態度に変わったのだ。理由は何かと聞かれたチャンヒは、たまたまク(ソン・ソック)の家で見つけたロールス・ロイスの鍵のおかげだと言う。その車をいつかクが譲ってくれる、そう考えるだけで平穏な心を保てるらしい。「(鍵を見つけた)それ以来先輩の声が耳に入らなくなった」と言うほど、自分が欲しかったものが近くにあったと分かったことで最高の気分になり、他のことなどどうでもよくなったのだ。「先輩がお金持ちでなければそこまで嫌ったのか」「自分の欲を隠すな」と友人に言われたチャンヒがとった行動だった。


 彼らの行動からも分かるが、お金があることは一つ自分の自信に繋がるものなのかもしれない。パートナーや家族がいる人、おしゃれな人などに対する劣等感と同じだ。恋愛をすること、リッチになること、仕事で成功することなど、どれか一つ自分の望みが叶う見込みがあれば、人は心に余裕を持てるのだろう。


 ミジョン(キム・ジウォン)とクの関係も、ずっと順調なわけではない。クから自ら命を絶った彼女の話をされたジウォンは、「私はまだあなたを嫌えない」と、過去に何があったとしてもクと一緒に変わりたいと言った。一方クは、謎の男に居場所を知られることになる。過去にこの男に殺されそうになったクだったが、実はミジョンとチャンヒによって救われていたという事実も明らかになった。これからの男とクのやりとりも、詳しく過去を覗くためのメインテーマになりそうだ。


 無口でありながらも、クがミジョンの送り迎えをしたり、一緒にご飯を食べたりする様子はとても微笑ましい。崇め合う二人は、今後どれほど深く関わっていくことになるのかも楽しみにしたい。


(伊藤万弥乃)


このニュースに関するつぶやき

  • 半島ゴミドラマなんて要らんわ
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定