使わなくなったものどうしてる? スマホ・PCは「保管」、衣料品は「捨てる」、ゲーム・本は「売る」が最多に

104

2022年05月15日 09:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真使わなくなったものはどうしていますか? ※画像はイメージです(VTT Studio/stock.adobe.com)
使わなくなったものはどうしていますか? ※画像はイメージです(VTT Studio/stock.adobe.com)

本やゲーム、CDにパソコン、衣料品…断捨離を考えている人もいるのではないでしょうか。20〜69歳の男女1100人に「使わなくなったものに対する対処・行動」を聞いたところ、「衣類・副食品」は捨てる、「ゲーム・メディア・書籍」は売る、「玩具・ベビー用品」は再利用・リユースする、「携帯・スマホ・パソコン」は保管するという回答がそれぞれ最多となったそうです。

【グラフ】使わなくなったもの…捨てる?売る?あげる?再利用する?保管する?(調査結果を見る)

株式会社クロス・マーケティングが2022年4月に実施した調査です。

「使わなくなったけれど、まだ使えそうなものをどうしていますか」とカテゴリ別に聞いたところ、「衣類・副食品」では「捨てる」(58.3%)、「売る」(40.2%)となり、「携帯・スマートフォン・パソコン」では「保管する」(38.5%)、「売る」(31.9%)となりました。また、「玩具・ベビー用品」では「捨てる」(48.9%)、「売る」(36.0%)となり、さらに「家具・家電」では「捨てる」(55.9%)、「売る」(38.3%)、「ゲーム・メディア・書籍」では「売る」(55.6%)、「捨てる」(32.5%)という結果になったそうです。

これを男女別で見ると、女性は「衣服・服飾品」は「売る」、「携帯・スマートフォン・パソコン」は「保管する」、「玩具・ベビー用品」は「あげる・ゆずる」が高く、男女差が見られたといいます。

「使わなくなったものを売らない理由」については、「売ってもたいした金額にならない」(45.4%)が突出して高い結果となりました。次いで、「売るより捨てる方が楽」(28.8%)、「購入者とのやり取りが面倒」(26.4%)といった回答が続きました。

また、「使わなくなったものを売る際の行動」については、「お小遣い稼ぎに売る」(46.8%)、「捨てるのがもったいない時に売る」(44.7%)が同水準で上位に並びました。

年代別で見ると、20〜30代は「お小遣い稼ぎに売る」が高い一方で、50〜60代では「捨てるのがもったいないときに売る」が高くなっていたそうです。

最後に、「もらって嬉しかった・あげて喜ばれたもの」を聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【男性コメント】
▽使わなくなった子供用三輪車をフリマアプリで売ったら、ママさんと一緒に来ていた子供が喜んでほっこりした(20代)
▽バイク用品を後輩にあげて喜ばれた(50代)
▽パソコンを貰って嬉しかった。冷蔵庫をあげたら喜ばれた(30代)
▽知り合いに使っていなかったプランターを譲ったところ、育てた野菜をプレゼントしてくれてとても嬉しかった(30代)

【女性コメント】
▽子供の服や靴はすぐ着れなくなるので、お下がりはありがたいし、着れなくなったら譲ります(40代)
▽出産の時に、いっときしか使わないベビーバス、授乳クッション、おまるなど借りたり貰った時はもの凄く助かりました(30代)
▽調理器具を一新したので、古い鍋やフライパンを喜んで使ってくださると言われて嬉しかったです(60代)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 捨てる。これが出来ないと家がゴミ屋敷になる。
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(57件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定