2022年春アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「SPY×FAMILY」ヨル、2位「可愛いだけじゃない式守さん」式守さん、1位「SPY×FAMILY」アーニャ

12

2022年05月15日 11:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『可愛いだけじゃない式守さん』キービジュアル(C)真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会
2022年春アニメのラインナップの多くが放送を開始しました。

今期のアニメも物語を引っ張るメインキャラクターや、無視できない存在感を放つサブキャラクターまで、バラエティに富んだ登場人物が揃いました。読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2022年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。対象キャラクターは2022年4月期(4月〜5月)にかけて放送・配信がスタートしたアニメのキャラクターたち、もしくは2クール目以降の作品で新登場したキャラクターとしました。
4月29日から5月6日までのアンケート期間中に1011人から回答を得ました。男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約75パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

今回は女性キャラクターの結果を発表します。


■『SPY×FAMILY』フォージャー家の二人がトップ3入り!

第1位

1位は『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー。支持率は約22パーセントでした。



アーニャは他人の心が読める超能力者。スパイのロイドに引き取られて、フォージャー家の娘として暮らすことになります。「コロコロと変わる表情が可愛すぎ! 心を読み取ったときのリアクション一つ一つに注目してしまいます」や「アーニャの現実の声と心の声の使い分けが印象的。父を“ちち”、母を“はは”と呼ぶところなど、言葉の使い方がちょっとおかしなところも大好き」と愛らしさにメロメロになってしまったというファンが多かったです。

男性キャラ編のロイドに続き、女性キャラ編では娘のアーニャがトップとなりました。

第2位

2位は『可愛いだけじゃない式守さん』の式守さん。支持率は約19パーセントでした。



高校2年生の式守さんには「普段は普通の女子高校生なのに、彼氏の和泉くんを不幸から守る姿に一目惚れ。ノールックで飛んできた新聞紙を受け止めたり、落ちてきた看板に跳び蹴りをしたりと超人技がカッコイイ!」や「“ずっと私の傍にいればいい”という1話のセリフに撃ち抜かれました」と凛々しい姿や言葉が目に焼き付いているというコメントが届きました。「イケメン彼女っぷりはもちろん、ときおり見せる照れた表情やヤキモチを焼くところも可愛い」と落差も人気です。

第3位

3位は『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー。支持率は約13パーセントでした。


ヨルはいばら姫のコードネームを持つ殺し屋。ロイドと偽装結婚してフォージャー家の一員となります。「普段は天然でどこか抜けてる彼女ですが、殺し屋になると雰囲気が一変。淡々と仕事に徹する姿が恐ろしくも美しいです」や「母親として頑張って接しているところが共感できるし、殺し屋モードのときは目つきや口調がまるで違うのもギャップ萌え!」と母親と殺し屋という二面性に驚いたという視聴者が多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!

『阿波連さんははかれない』阿波連れいなには「独特の距離感と行動でライドウ君を振り回しながらも、ときどき気遣う様子を見せたり、自分が悪いと思ったらすぐに謝ったりと、素直な一面もあるのがキュート」。
『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』涼海ひよりには「LIP×LIPのマネージャー見習いとして頑張っている姿に一目惚れ。部活とバイトを両立させながら奮闘する彼女を応援しています」。



『恋は世界征服のあとで』禍原デス美には「悪の組織の戦闘員ゆえに恋愛慣れしていない初々しい感じがグッド! ヒーロー戦隊のリーダー・相川不動に告白されたときに博多出身なのを暴かれて“なんで知っとーと…”と素が出るところが可愛い」。
『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』幽霊ちゃんには「仕事でお疲れ気味の伏原さんを怖がらせて、早く家に帰そうと頑張る姿が健気すぎる! 担当者が毎週変わる“可愛いッ!!”というナレーションと一緒に悶えています」とさまざまなタイプのヒロインに投票がありました。



女性キャラクター編は男性キャラ編よりも票がバラけており、同率19位には9キャラが並ぶ大混戦。隠れた能力を持っていたり、いざとなったら頑張りを見せたりと、複数の魅力を持ち合わせたキャラが目立っています。

■ランキングトップ10

[2022年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
1位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
2位 式守さん 『可愛いだけじゃない式守さん』
3位 ヨル・フォージャー(いばら姫) 『SPY×FAMILY』
4位 阿波連れいな 『阿波連さんははかれない』
5位 月見英子 『パリピ孔明』
6位 古見硝子 『古見さんは、コミュ症です。』
7位 禍原デス美 『恋は世界征服のあとで』
8位 天野エリカ 『カッコウの許嫁』
9位 海野幸 『カッコウの許嫁』
9位 涼海ひより 『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』

(回答期間:2022年4月29日〜5月6日)




■ランキングトップ20

[2022年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
1位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
2位 式守さん 『可愛いだけじゃない式守さん』
3位 ヨル・フォージャー(いばら姫) 『SPY×FAMILY』
4位 阿波連れいな 『阿波連さんははかれない』
5位 月見英子 『パリピ孔明』
6位 古見硝子 『古見さんは、コミュ症です。』
7位 禍原デス美 『恋は世界征服のあとで』
8位 天野エリカ 『カッコウの許嫁』
9位 海野幸 『カッコウの許嫁』
9位 涼海ひより 『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』
11位 四宮かぐや 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
12位 シャミ子(吉田優子) 『まちカドまぞく 2丁目』
12位 ツバキ 『くノ一ツバキの胸の内』
12位 メノウ 『処刑少女の生きる道』
15位 ラフタリア 『盾の勇者の成り上がり season2』
16位 八満結 『可愛いだけじゃない式守さん』
16位 早坂愛 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
16位 幽霊ちゃん 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』
19位 伊井野ミコ 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
19位 一条花 『アオアシ』
19位 オリヴィア 『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』
19位 狼谷さん 『可愛いだけじゃない式守さん』
19位 四条眞妃 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
19位 高咲侑 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(第2期)
19位 千代田桃 『まちカドまぞく 2丁目』
19位 氷室菖蒲 『理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ』
19位 雪平一果 『であいもん』

(回答期間:2022年4月29日〜5月6日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • アーニャちゃんとヨルさんと英子ちゃんだな。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定