日テレ・河村亮アナ、脳出血で死去 54歳 巨人戦や箱根駅伝で実況、バラエティー番組出演も
399
2022年05月16日 17:22 ORICON NEWS

写真 河村亮さん (C)日本テレビ |
日本テレビの河村亮アナウンサーが14日、脳出血のため都内の病院で死去した。54歳。同局が16日、ORICON NEWSの取材に対して回答した。かねてより入院していたという。通夜・告別式は親族と関係者のみで営まれる。
【写真】4年前…番組出演時には大きく口を開け笑顔を見せる河村亮さん
河村アナは1967年6月生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身、新潟県新潟市で育った。早稲田大学政経学部を卒業し、1991年に入社した。
アナウンス部では、プロ野球や箱根駅伝のスポーツ実況のほか、2006年トリノ五輪、16年リオデジャネイロ五輪、18年平昌五輪と3回の五輪を経験。『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』などバラエティー番組でも活躍した。
また、同局の公式サイトにて「アナウンサーとしてのやりがいを感じるとき」という質問に「不思議な事に、しっかり準備や取材をしているとスポーツ中継では素晴らしい展開の試合に恵まれたり、バラエティでは笑いの神様が降りてくるような偶然に恵まれることが多々ありました。いつでも手を抜くこと無くしっかりベストを尽くす、努力はうそをつかないと思っています」と語っていた。
Copyright(C) 2022 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。