「東急東横線」沿線で住みたいと思う街ランキング 中目黒、代官山を超えた1位は…「大井町線も使える、おしゃれな街」

6

2022年05月16日 17:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真第1位に選ばれた自由が丘駅 ※画像はイメージです(yu_photo/stock.adobe.com)
第1位に選ばれた自由が丘駅 ※画像はイメージです(yu_photo/stock.adobe.com)

東京と横浜という2つの大都市を結ぶ東急東横線。沿線には中目黒や代官山、自由が丘など便利でオシャレなイメージがありますが、どんな街が人気なのでしょうか。東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県のいずれかに現在住んでいる男女600人に「東急東横線沿線で住みたいと思う街」を聞いたところ、第1位に選ばれたのは「自由が丘駅」だったそうです。

【表】「東急東横線」沿線で住みたい街…ランキング一覧を見る

全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア「おうちパレット」が2022年5月にアンケートサイト「ボイスノート」上にて実施した調査で、上位の結果と寄せられたコメントは以下の通りです。

【第1位:自由が丘駅】

第1位は「自由が丘駅」でした。30代以下、40代で第3位、50代で第2位、60代、70代では第1位にランクインするなど、世代を問わず人気が高いようです。

▽お洒落な雑貨屋やカフェがたくさんあるから(30代女性)
▽街並みの雰囲気落ち着いているのが魅力的だから(30代男性)
▽おしゃれなイメージがあるので一度住んでみたい(40代女性)
▽緑や自然が多く、交通などの利便性がすぐれているから(40代男性)
▽都会なのに緑も多く街が発展しているので(60代男性)
▽東横線と大井町線の両方が利用でき、都心にも近く知名度が抜群に高い町(70代男性)

【第2位:横浜駅】

第2位は「横浜駅」でした。30代以下、50代で第1位、40代で第2位、70代で第3位にランクインしており、こちらも広い世代から人気があるようです。

▽横浜の街並みや観光地などが好きで、周りに高層マンションも多く、憧れがあるから(20代女性)
▽食事やエンタメなどあらゆるジャンルにおいて豊富なイメージがあるので(20代男性)
▽近くに大きな商業施設がたくさんあること。交通の便もいいから(10代男性)
▽何でもそろっていてそこだけで過ごせる(50代男性)
▽海が近く、自然も多く残っている(70代男性)

【第3位:中目黒駅】

第3位は「中目黒駅」でした。60代では第3位、40代では第1位になっており、特に40代の方からの人気が高いようです。

▽目黒川が流れている高級住宅街であるため(40代男性)
▽レストランが充実している(70代男性)
▽都心に近いけれど、やや落ち着いた感じだから(50代男性)
▽渋谷に近く代官山ほどの人出もなく、そこそこオシャレなお店もあり、買い物にも便利だから(60代女性)
▽都会でありながら住みやすい環境に恵まれていそう(70代男性)

【第4位:渋谷駅】

▽電車利用するにも買い物や食事利用をする上でも便利なので(30代男性)
▽都内にいながら、埼玉にも神奈川にもいける拠点となるため。また、繁華街のような部分はある一方で、大きな公園もあるので魅力満載の地域だと思うから(30代女性)
▽大都会で少し歩けば欲しいものは何でも手に入ります(60代男性)

【第5位:代官山駅】

▽落ち着いていておしゃれなイメージがあり、魅力的に感じる(30代女性)
▽オシャレなカフェやお店が多いから毎日気分よく過ごすことができて良いなと思った(30代男性)
▽渋谷徒歩圏内で洒落ている一方で落ち着いた感じが良い(40代男性)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 自由が丘は20年ぐらい前から雑貨屋が激減してる。子持ちの方が増えたのか学習塾だらけになって酷く味気ない町になった。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定