"世界一の名探偵"ポアロ、過去のロマンスについて考察 『ナイル殺人事件』特典映像

0

2022年05月17日 10:33  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真映画『ナイル殺人事件』(デジタル配信中)6月1日ブルーレイ+DVDセット発売(C) 2022 20th Century Studios.
映画『ナイル殺人事件』(デジタル配信中)6月1日ブルーレイ+DVDセット発売(C) 2022 20th Century Studios.
 ケネス・ブラナー監督・主演の映画『ナイル殺人事件』(デジタル配信中)のブルーレイ+DVDセット(6月1日発売)に収録されるボーナス・コンテンツの中から本作で明かされる名探偵ポワロの過去のロマンスについて、メイキング映像や本編シーンとともにケネス・ブラナーや脚本のマイケル・グリーンが考察する映像の一部が解禁となった。

【動画】世界一の名探偵ポアロが唯一愛した人

 数々の難事件を解決してきた"世界一の名探偵"ポアロにも若い頃には「人並みに恋をしていて、結婚して田舎で暮らす日々を夢見た」とマイケル・グリーンは語る。

 顔に大きな傷を負ったポアロに「ひげを生やすの」と提案したのが“最愛の人”カトリーヌだった。劇中で「かうて恋の病を患った」と少し誇らしげにも見えた表情を一瞬にして曇らせ、「そして一生悔み続けている」と語るポアロ。

 愛する人を失い、気難しくて変わり者の“世界一 偉大な名探偵”になったポアロについて、ケネス・ブラナーは「彼は恋愛に身を焦がす代わりに身なりに執着するようになったかもしれないね。口ひげや髪型へのこだわりも、そうだ」と考察している。

 本作は、“ミステリーの女王”アガサ・クリスティの「ナイルに死す」(1937年発表)を原作に、エジプトのナイル川を行くクルーズ船で、新婚旅行中の大富豪の娘リネットが殺害された事件の謎を、名探偵ポワロ(ケネス・ブラナー)が解き明かす。


動画を別画面で再生する



    ニュース設定