誕生日で「本当の私を知る」には…ホロスコープが読めるようになる西洋占星術講座とは

1

2022年05月17日 21:21  占いTVニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 ホロスコープが読めるようになる西洋占星術の基礎講座、明翁ヘカテさんの『西洋占星術入門』「私を知る」編が、占いアカデミーに第2期として再登場します。
 今回は、占い初心者の編集者Nが第1期の講座をアーカイブ受講してみたレポートをお届けします。受講してみたいけど迷っているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。





■『西洋占星術入門』「私を知る」編って、どんな講座?
 西洋占星術の基本が学べるというこちらのオンライン講座。1回90分の全4回で自分のホロスコープを読み解けるようになることを目指していきます。基本中の基本「ホロスコープとは何か」からスタートするので、まったくの初心者も安心して参加できるはずです。


 この講座は、『鏡リュウジの占星術の教科書』(原書房)を教本として、初心者がつまずきやすいポイントなども丁寧に解説していきます。独学で学んだけど惑星、サイン、ハウスをかけ合わせると読めなくなってしまうといった課題を感じている方にもぴったりな講座です。


◎講座で学ぶ内容
・ホロスコープの書き方
・惑星と星座のかけ合わせ
・惑星とハウスのかけ合わせ
・アスペクトの意味と特殊な組み合わせ
・ホロスコープ解読の手順


■講師の「明翁ヘカテ」さんとは?
 講師は、占術家の明翁ヘカテ(めいおうへかて)さん。10代から西洋占星術の研究を開始し、アメリカ/イタリアでの長期留学を経ながら西洋占星術のみならず精神世界、心理学、哲学への造詣を深めてきたという経歴の持ち主です。


 受講前にヘカテさんのSNSを覗いてみると、メイクやファッションを含め、世界観がかなり独特で印象的。講座も魔術的な雰囲気でハイレベルなのかなと想像してしまい、やや不安に……。しかし、実際の講座に登場したヘカテさんは、かわいらしくて優しい雰囲気の女性だったので、一気に親近感が高まり、受講前の不安も吹き飛びました。


 講座の間中、ヘカテさんは、何度も「大丈夫?」と声をかけて受講生を気遣ってくれます。わからないことがあれば、Zoomのチャット機能などで直接質問できるのもうれしいところです。


■自分のホロスコープを描いてみよう
 全4回で、ホロスコープが読めるようになることを目指すこの講座ですが、第1回目では、ホロスコープとは何か、星座や惑星の意味や覚え方など占星術の基本を丁寧に教えてもらえます。


◎第1回目講座の内容は…
1.ホロスコープとは何かを学ぶ
2.惑星と星座の関係の読み解き方を学ぶ
3.12星座の意味を理解する


 ホロスコープとは、占星術をする際に使う星の配置図なのだそうです。見慣れない記号や数字が載っているので、見た目からして難しそうに思えますよね。この講座では、ホロスコープ上の記号や数字の意味だけでなく、ホロスコープがどういった考え方で何を見ているのか、ということまで詳しく解説してくれます。


 地球の公転や自転、太陽系の惑星の動きについて動画を見ながら学ぶ時間は、理科の授業のようで新鮮です。実際の星の動きが、ホロスコープ上にどのようにあらわされるのか理解を深められます。


 後半は、ヘカテさんと一緒に自分のホロスコープを手描きしながら、サイン(星座)やハウス、ASCといった用語の意味や配置の方法を学んでいきます。ひとつの手順ごとに、確認しながら進んでいくので、とてもわかりやすいなと感じました。


 自分のホロスコープが完成したら、惑星と星座の関係性を見ながらホロスコープを読み解いていきます。占星術で使う惑星は10個、星座は12個もあるので、それぞれの意味を覚えるのは大変ですよね。ここでは、星座を3区分(クオリティ)、4区分(エレメント)に分けて覚えやすくするポイントも教えてくれます。


■プロの読み解き方をしっかり学べる
 惑星や星座のそれぞれの意味やキーワードは、初心者でも書籍やネットで調べられます。ですが、それらの意味をかけ合わせながら、占いたい事柄について読み解いていくのはなかなか難しく、独学でつまずきやすいポイントといえるでしょう。


 今回の講座では、ヘカテさんがどのようにホロスコープを読み解くのかを、様々な事例を交えて解説してくれます。授業中や授業後に質問することも可能です。初心者だけでなく、独学で占星術を始めてみたけれど、わからなくなって立ち止まってしまったという方にもオススメです。


 ここまで読んできて、この講座に興味を持ったら、以下をチェック! 公式サイトで参加申し込みや、さらに詳しい情報を確認できますよ。


(編集部)


* * * *
概要
占いアカデミー
【第2期】西洋占星術入門 「わたしを知る」編
ホロスコープを読むために必要な基礎と解読の手順を学びます(オンライン講座)
開催日:5/19〜6/9
 第1回:5/19(木) 19:30〜21:00
 第2回:5/26(木) 19:30〜21:00
 第3回:6/2(木) 19:30〜21:00
 第4回:6/9(木) 19:30〜21:00


受講料:¥20,000→¥18,000(税込)
10%オフクーポン:maru19
公式サイト:占いアカデミー『西洋占星術入門』
* * * *


    前日のランキングへ

    ニュース設定