『星野源ANN』まさかの他局ラジオスタッフがゲスト 『バナナムーンGOLD』ADドロボー登場

1

2022年05月18日 01:33  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真星野源【撮影:KOBA】 (C)ORICON NewS inc.
星野源【撮影:KOBA】 (C)ORICON NewS inc.
 音楽家で俳優の星野源が、17日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜 深1:00)に出演。TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金曜 深1:00)より、番組ADを務めるドロボー(ひげが生えていることから、設楽統に命名された)こと、中村雅史氏がゲスト出演を果たした。

【写真】幸せすぎる写真!『バナナムーンGOLD』に星野源が登場

 13日深夜放送の『バナナムーンGOLD』には、50歳の誕生日を迎えた、バナナマン・日村勇紀を祝福するために、星野が登場。毎年、日村のバースデーソングを披露してきたが、昨年は設楽統と娘との関係を歌った「そしたら」を歌唱した。

 こうした流れを踏まえて、今年もバースデーソングの有無を日村が確認し、設楽統と星野がのらりくらりとかわす展開に。エンディングに差しかかり、星野が「今年もちょっと作らせていただきまして。今まで10年間は弾き語り。それで区切って、スタジオでレコーディングちゃんとして、バナナマンさんのエピソードなどをもとに新曲を作ってきました。今回50歳なので、久しぶりに日村さんの誕生日の歌を作って、あまりに感慨深いので、きょう、ちゃんとレコーディングしてきました。ちゃんとシングル録る勢いで(笑)。『日村さん、50歳誕生日の歌』です」と呼びかけた。

 日村のバースデーソングかと思いきや、サビの歌詞がADの「ドロボー」になっており、日村も「はっ? いや、ドロボーの歌じゃん」とツッコミ。設楽が「ちゃんと、すごくいい入りじゃん」と話すと、星野も曲について真面目に語っていった。日村は「オレに言うことは何もない、そんなことよりドロボーがって言っているじゃん」と叫んでいった。

 そんな中『星野源ANN』に、まさかのドロボー氏が登場。出演前には、星野が「先週、バナナムーン出演させていただきまして。日村さんの50歳のバースデー、お祝いさせていただきまして。この曲に関する、重要人物、ゲストでお呼びいたします。今回は日村さんがいい人すぎて歌うことがないよというところから、ADのドロボーさんの歌にしようと…」と楽曲にまつわる秘話を説明。その流れで、ドロボー氏が『星野源ANN』に出演する流れが盛り上がり、星野が「そして、きょう本当にひとりで来てくれる(笑)。でも、めっちゃいい人なんだよ」と熱弁していった。

 そして、ドロボー氏が登場。「すみません、僕なんかが。大切な時間を…」と恐縮する中、星野が「雅史さんと話せる時間が大切」とコメント。サプライズで、自身の楽曲が流れたことについて、ドロボー氏は「毎年、僕がCDとかの確認をするのですが、今年だけなぜか『まだできていない』という感じで言われて(笑)。本当にできていないんですかねっていう…」と打ち明けていた。楽曲について、ドロボー氏は「あの時は反応できなかったのですが、あの後、何度も聞いて、ドロボーと出てくる度に涙が…」と感激した様子で話していた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
    ニュース設定