2年連続“デュエル王”に君臨…遠藤航「防衛です。笑」「この結果は意外と深い」

0

2022年05月18日 13:56  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

シュトゥットガルトで充実の時を過ごす遠藤 [写真]=Getty Images
シュトゥットガルトに所属する日本代表MF遠藤航が17日に自身のツイッターを更新し、今シーズンもブンデスリーガの“デュエル王”となったことについてコメントした。

 14日をもって、今シーズンのブンデスリーガが終了した。遠藤はリーグ戦33試合に出場して、4ゴール2アシストを記録。1年をとおして、キャプテンとしてチームを支え続けた。

 シュトゥットガルトは最後まで残留を争う苦しいシーズンを過ごしたが、遠藤は14日に行われた最終節のケルン戦で後半アディショナルタイムの90+2分に殊勲の勝ち越しゴールを挙げ、2−1の勝利に貢献。自身の決勝弾で、チームを1部残留に導いた。17日に自身のツイッターを更新した遠藤は、昨シーズンに続き2年連続でブンデスリーガの“デュエル王”となったことについて触れた。

「劇的ゴールで薄まってますが(自分で薄めるな)今年もデュエル王になりました。防衛です。笑」

「1シーズンだとたまたまと言われても不思議ではありませんが、2シーズン連続は意味があるかなと」

「個人とチーム戦術、マインド、ポジション、出場時間など色々な要素が含まれてるのでこの結果は意外と深い」

 デュエルの場面で無類の強さを発揮して、シュトゥットガルトを引っ張る遠藤。2年連続で輝いた“デュエル王”の称号は、本人にとっても意義のあるものだったようだ。


【画像】シュトゥットガルトの遠藤航が今季を総括!


劇的ゴールで薄まってますが(自分で薄めるな)今年もデュエル王になりました。
防衛です。笑
1シーズンだとたまたまと言われても不思議ではありませんが、2シーズン連続は意味があるかなと。

個人とチーム戦術、マインド、ポジション、出場時間など色々な要素が含まれてるのでこの結果は意外と深い。 pic.twitter.com/nwKKTHg7w3— 遠藤 航 (Wataru Endo) (@wataru0209) May 17, 2022

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定