“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位「ワンピース」ルフィ

247

2022年05月19日 12:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
5月19日はボクシングの日。

1952年の同日、プロボクサーの白井義男が日本で初めてボクシング世界王者になったことが由来の記念日です。

アニメにもボクサーのように拳で戦うキャラクターが数多く存在します。拳に特殊な能力が備わっていたり、武器を持つことを禁じていたり、必殺技がパンチだったりと、理由もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“拳”で戦うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月4日から5月11日までのアンケート期間中に1,312人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■トップ3は主人公が独占!

第1位

1位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約14パーセントでした。

ルフィはゴムゴムの実の能力を持つゴム人間。読者からは「ゴムゴムの銃(ピストル)をはじめ、多くの技が拳を使った打撃系。武器を使わずに拳一つで戦う姿が潔い主人公だから」や「ゴムの体を最大限に利用して、近接戦はもちろん遠距離からもパンチが届くところがすごい」、「ワノ国編では刀を持っていますが、柄を握ったまま拳で敵を殴っているのには笑いました」といったコメントが寄せられており、素手でのバトルが印象的なキャラクターです。


8月6日には映画最新作『ONE PIECE FILM RED』が公開予定。どんなアクションを披露するのか、ファンの期待も高まっている最中です。

第2位

2位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約9パーセントでした。

サイタマはどんな相手も一瞬で倒してしまうヒーロー。「タイトルの通り、ワンパンチで敵を倒してしまう最強キャラ。彼が拳を放って生き残った敵はいない!」や「何の小細工もなしにワンパンだけで敵をねじ伏せる一撃必殺男」、「気ままな性格ゆえに、その実力を評価されていないというギャップが好き。子どもが描いた落書きのような顔も何だかカッコ良く見えてくるから不思議」と絶対的な強さを誇る主人公が上位に入りました。

第3位

3位は『呪術廻戦』の虎杖悠仁。支持率は約8パーセントでした。

虎杖悠仁は呪術高専1年の呪術師。「特殊能力の術式を持たず、呪力と己の拳だけで戦うスタイルが、まさに少年マンガの主人公!」や「拳に呪力を乗せて戦うというスタイルが素直な性格の虎杖らしい」と身体能力の高さを活かした戦い方が印象的。「必殺技の逕庭拳を駆使して格上相手を倒していくのがステキ。黒閃が発動したシーンも迫力がありました」と派手なバトルシーンも魅力を引き立てています。

■そのほかのコメントを紹介!!

『名探偵コナン』京極真には「400戦無敗を誇る作品きっての最強キャラ。映画『紺青の拳』で園子を必死に守ろうとする京極さんにキュンとしました」。
『とある魔術の禁書目録』上条当麻には「右手に宿った幻想殺し(イマジンブレイカー)で敵の能力を打ち消し、どんな相手でも拳で思いっきりブン殴るのが爽快!」。
『北斗の拳』ケンシロウには「あらゆる流派の敵を拳だけで倒していく姿に圧倒されたから。普段は低い声なのに北斗百裂拳の“あたたたた!”のラッシュでは高音ボイスになるのもカッコイイ」。
『機動戦士ガンダム』ククルス・ドアンには「岩を投げたり跳び蹴りをしたりするけれど、やはりドアンといえば決死の正拳突きのイメージ」と6月3日公開の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』でスクリーンデビューする人気キャラクターにも投票がありました。



今回のアンケートではバトルアニメの主人公が目立つ結果に。またトップの『ワンピース』をはじめ、「週刊少年ジャンプ」連載作品の主人公が多いのも特徴となっています。

■ランキングトップ10

[“拳”で戦うキャラといえば?]
1位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
2位 サイタマ 『ワンパンマン』
3位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
4位 京極真 『名探偵コナン』
5位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
6位 孫悟空 『ドラゴンボール』
7位 ゴン=フリークス 『HUNTER×HUNTER』
8位 ケンシロウ 『北斗の拳』
9位 上条当麻 『とある魔術の禁書目録』
10位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2022年5月4日〜5月11日)



■ランキングトップ20

[“拳”で戦うキャラといえば?]
1位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
2位 サイタマ 『ワンパンマン』
3位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
4位 京極真 『名探偵コナン』
5位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
6位 孫悟空 『ドラゴンボール』
7位 ゴン=フリークス 『HUNTER×HUNTER』
8位 ケンシロウ 『北斗の拳』
9位 上条当麻 『とある魔術の禁書目録』
10位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
11位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
12位 佐野万次郎 『東京リベンジャーズ』
13位 猗窩座 『鬼滅の刃』
14位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
15位 範馬刃牙 『グラップラー刃牙』
16位 カズマ 『スクライド』
17位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
18位 神威 『銀魂』
19位 相楽左之助 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
20位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
20位 立花響 『戦姫絶唱シンフォギア』

(回答期間:2022年5月4日〜5月11日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 文字通り『はじめの一歩』でしょ。千堂が好きでした。
    • イイネ!12
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(189件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定