いつものサラダをちょっぴり素敵に♡ 「ソルティライチベース」で夏にピッタリな爽やかドレッシングをつくったよ♪

0

2022年05月19日 15:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


「世界のKitchen」のソルティライチがコップ16杯分つくれる「ソルティライチベース」は、夏になったら1本は常備しておきたい私のマストアイテム。

水や炭酸で割ってお好みの濃さのソルティライチを楽しむだけじゃなく、調味料として優秀なのです!

公式レシピで紹介されている「ソルティライチベースを使ったドレッシング」を試しにつくってみたら、いつものサラダがちょっぴり素敵になったよ。

【混ぜるだけ!いつもと違うドレッシングに】

材料はヨーグルト、ソルティライチベース、オリーブオイル、塩、こしょう。

これらの材料をすべてホイッパーで混ぜ合わせたら、もう完成です。

ソルティライチのソルティ部分はあまり味つけに反映されないので、塩加減は味見をして調節してみてね。

【ヨーグルトの酸味をライチがまあるく包み込む】

全体的な味はヨーグルトの酸味がさわやか〜! なドレッシング。加えて、ライチの甘さと香りがほんわり楽しめます。

公式レシピによれば、茹でたブロッコリーやカリフラワー、アスパラガスなどとよく合うそうなので、ブロッコリーとカリフラワーにかけて食べてみました。すると……

たしかにこれは美味しい! 

ホクホクしたカリフラワーの味がほんのり甘みを帯びてて面白いです。ドレッシングはサラサラの液体なので水切りヨーグルトでつくってみたり、ちょっとマヨネーズを足すと野菜との絡みがよくなりそうでした。

そのほかにも色々な食材にかけて楽しんでみました。個人的にはゆで卵とサラダチキンもなかなかおすすめです☆

【いつもと違うドレッシングに】

定番のドレッシングもいいけれど、たまにはちょっと変わったドレッシングで食べてみたい、ドレッシングは手づくり派にも “味変” アイテムとしてちょっとした気分転換によさげであう。

色々楽しめるので、たっぷり500mlでもあっという間に終わってしまいそう。この夏、持っていて損はないよ♪

参考リンク:KIRIN 世界のKitchenから
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定