城島茂「実は朝から食事を抜いてきて(笑)」心からの“おいしい”表情に注目

0

2022年05月20日 04:00  ドワンゴジェイピーnews

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ドワンゴジェイピーnews

写真写真

日清オイリオグループ株式会社は、機能性表示食品の新商品「日清ヘルシーごま香油 セサミンプラス」の新CM『セサミンプラス実況』篇を制作し、2022年5月20日(金)より全国で放送を開始する。


CMキャラクターには「健康が気になる世代」と語る城島茂を起用。放送開始当日より、当社ホームページ特設サイトでは新CMに加え、メイキングや、城島へのインタビュー映像も順次公開予定。

今春発売の新商品「日清ヘルシーごま香油 セサミンプラス」は、“セサミン、セサモリンがLDLコレステロールを下げる”機能性表示食品。CMキャラクターには、自身でも「健康が気になる世代になってきた」と語る城島茂を起用。ごまの香りを堪能しながら食べ進める城島の至福の表情で、焙煎ごまの豊かな香りでおいしく、いつもよりヘルシーな料理を楽しめるオイルであることを伝えている。

「日清オイリオさんには昔からお世話になっています」と話す城島。日清オイリオのCM初登場から18年の時を経て「健康が気になる世代になってきたので、ヘルシーなこの商品はまさに私にうってつけ!」と撮影に臨んだ。「日清オイリオのCM撮影はおいしいものが食べられる」と楽しみにしていたらしく、「実は朝から食事を抜いてきて(笑)撮影のファーストカットが今日の一口目だったんです」と話してくれた。そんな城島が「ごまやわぁ〜」のセリフと共に、ごまの香ばしさを噛みしめる“おいしい”表情に注目だ。

<撮影レポート>

撮影は、爽やかな陽光が気持ちよく降り注ぐ都内のハウススタジオで行われた。まずは城島が「日清ヘルシーごま香油 セサミンプラス」を使った「豚キムチ丼」を豪快に頬張るシーンからスタート。カメラが回り、一口目、二口目、三口目と、様々な角度から城島の“おいしい”表情が撮影されていく。監督の「はい、カット!」の声で順調にこのシーンの撮影は終了。「あまりのおいしさに、まだまだ撮りたい!(食べたい!)と思いました」とちょっぴり未練の残る表情を浮かべる城島であった。

「日清ヘルシーごま香油 セサミンプラス」を城島自ら開けると、たちまち広がるごまの香ばしい香りに「すごいですね、ごまの香りが!びっくりしました」と驚きを隠せない様子。「ごまが大好きで、メンバーと育てて収穫して、すり潰したこともありますが、その時以上にごまの香りがすごい!」と話す。さらに「うわー、お腹すきますね」と食欲をそそられる香りに、「夏野菜をちょっと切って、冷たく冷やして、塩と日清ヘルシーごま香油 セサミンプラスをつけて食べたらおいしいでしょうね」「焼きうどんの仕上げに少しかけてとか、いろいろ試したいですね」と、“おいしい”アイデアが次々と浮かんできたようだった。

CM後半に登場する「セサミンプラス」をイメージした“プラス”ポーズでは、何度も入念に監督とリハーサルを重ね、いろいろなバリエーションの表現を撮影。そんなCMの印象的なシーンでもある“プラス”ポーズにちなんで、自身に“プラス”したいことを聞いてみると「経営者としての視野を広めたい、プラスしたいですね」とキリッと一言。さらに「タレントとしてはダジャレの腕をプラスしたい。メンバーからはやめとけって言われそうですけど(笑)」とお茶目な一面ものぞかせた。


    ニュース設定